今日はムスメが熱を出して
仕事を休んだ


流行り目ではないが
目やにがたくさん出る風邪が
保育園で流行中


11月の末にムスコもかかり
少し間があいて
ムスメも罹患
ショボーン


今日も40℃出たから
明日もお休み
さすがに2日連続はお休みできないので
明日は母にお願いした

早く治るといいな
ぼけー



仕事復帰から10日ほどたち
全然ブログが書けないが
忘れられない
忘れたくない
ムスコのかわいい様子が
書けずに
たくさんたまっている


今日はそのひとつを



今日はパパが保育園からお迎え

テンションのあがったムスコは

ジャングルジムに乗り


「みなさーん、こーんにちはー爆笑

と叫んでいた


つかんでいた片手を離し

手をふるムスコ


そのとき

足を踏み外しそうになった

びっくり


危うく落ちそうになって

「だいじょーぶ?」

と声をかけると

「だいじょーぶニコニコ」とムスコ


すると


横から旦那が

「だいじょーV(ブイ)」

とブイサイン
(またしょーもないこと教えるねー)



ムスコ

真似して

「だいじょーV」

とブイサイン✌をするも


親指と人差し指を曲げた

残りの指3本を立てる

笑い泣き


夫婦で

ちがうちがう

こうだよ


とブイサインを教えるも


ムスコは


残りの三本から


小指を反対の手で一生懸命曲げ


中指と薬指の二本で

ブイサイン✌



何回やっても

三本立ってしまうので

毎回

一生懸命小指をしまう



あと2ヶ月で三才だけど


まだ
親指と小指をくつける三才が
できない
ムスコ


でも立てる指を見ると
大人にはとても難しい

逆に器用なムスコの指なのでありました