本当の笑顔とは何だろうか。

笑顔ってよく考えたら不思議ではないですか?

みなさんも普通にしているような顔。笑っているような顔。それは本当に笑顔なんでしょうか。



~笑顔とは何だろうか~



「笑顔」ってどこからどこまでが笑顔なんでしょうか、分かりますか?

あー、これは笑顔だ。とはっきり分かるやつもあると思いますが、何故はっきり分かるのだろうか。
まず「笑顔」漢字通りに意味を推測していくと、笑っている顔でしょうか。ですが、人によって笑ってる顔も違いますよね。まぁ、顔が元々違うので当たり前なのですが、、

では辞書には何て書いてあるのか。調べます。
広辞苑には「嬉しそうに笑っている顔」と表記されているそうです。笑っている顔がなんなのか突っ込みをいれたくなりますね笑
「嬉しい」こういう言葉にも少し惑わされませんか皆様。嬉しいって感情ですよね??ということは1人1人、嬉しいということがなんなのか全く違うわけで嬉しいでさえも見分けるのが難しい。私なんて嬉しいがなんなのか最近よく分かんなくなってきてます。「嬉しい」とは、、、


ここで話が脱線してしまいそうなので一応それだけは避けましょう。


「嬉しそうに」ですから、別に嬉しくなくても嬉しそうにしてたら良いわけなんですかね、その本当は嬉しくないと思ってる顔でも笑顔っていうのですかね、、

では次に笑っている顔は何なのだろうか。
大声をあげて笑っているときの顔?
何かを見て微笑んでいる時の顔?
無理に笑おうとしているひきつった顔?
少し口角があがったような顔?

それらは全て笑った顔と判断して良いかもしれません。本当であれ嘘であれ笑ってるんですからね。そう考えてみると、笑顔って言うのはなかなかに疑わしき存在ですよね…


【笑顔って怖い】



次に、「笑顔」なぜ私たち人間だけが使うことが出きるのか。いや、使うというよりも操るといった方が良いですかね。ではここである人の名言を紹介しましょう。

イギリスの詩人でグレビルという人がこんな名言を残しています。

人間は笑う力を授けられた
唯一の動物である


確かに、他の動物達にはあまり見られないですよね。
(私は知らなかったのですが、笑う動物として知られているのは類人猿とラットらしいです)
ということは、他の動物には出来ない特徴といいますか、特性といいますか、そういうものがついてますよね。ということは、いきるうえで何かに使わないといけない、使うべきかなと思うわけです。笑顔には様々な良い効力があると聞きますのでね。

またドイツの哲学者であるニーチェがこのような名言を残しています。
笑いとは、
地球上で一番苦しんでいる動物が
発明したものである。

この皮肉混ざりなのがまた良い味だしてますよね。私達はよく考えることが出来るからこそ、より苦しむことが出来ますよね。苦しめるからこそ「笑い」という人生を救うような効力を持つものが生まれたんですねぇ、、
私はこの名言に影響を多大に受けてますので、笑顔が何かと聞かれると、こう結論付けますかねぇ、

【苦しみをまぎらわすために人間が創ったもの】

ですかね。


皆さんお元気ですか。せいでございます。

前置きが長くなってしまったのでさっそくお題にいきたいと思います


もし明日自分が死ぬとしたら



これはねぇ、誰がこのお題リクエストしたかと言いますと、私なんですね笑笑
皆さん気付きました??
気付いたって??そんなことがあるわけ…

すみません、お題ですね
まぁ、私が一番最初に思い付いたのは日常を過ごす。ですかね。それが例え笑顔がある日常でも、ない日常でも。日常で関わってる人には何も知らせずにいつも通りの日常を過ごしたいですね。

部活があったとしたら、いつも通り部活に行き、いつも通り楽器を吹いて、いつも通り色んな人と他愛のない会話をして、普通に帰って。いつもLINEしてる人とLINEして。そうやって普段を味わいたいですね。私は。

部活がなければ、いつも通り不思議も謎も何もない退屈な日を過ごし。部活なかったら誰かとLINEするか遊ぶかはしたいですね。喋るだけで良いので笑

死ぬことが嫌だと私は思うかもしれません。ましてや、10代や20代の時は。だってこれから苦しいことや楽しいことなどを経験して笑顔を取得していく人生を生きたいではないですか。今は、この瞬間を生きることで精一杯ですが、そういう未来も見てみたいですね。私はたぶんごボーと違って未練たらたらで死ぬでしょうなぁ。まだまだしたいことは山程あるはず。具体的に挙げるのは難しいですが、、

このまま終わったら結構ごボーと一緒になっちゃうので、
ちょっと我が儘を言うなら!
バージョンを書いておきましょう。

部活がある日は、部活はいつも通りして、帰る時に喋り倒した後、どこかの店入って追い出されるまで喋りたいですね。(私の一種の夢です。誰か私の夢に付き合ってくれる人いないかなぁ……)私が雑談を聞くだけでも良いので笑笑

部活がない日であるならば朝は母の料理を食べてですね、誰か好きな人といたいですね。(その時にこの人だと言えるような人がいるか分かりませんが笑)
それで、晩御飯は母の親子丼を食べていつも通り寝るみたいな1日が良いですねー、、

このぐらいかな、、

そんな明日が死ぬということを知っている状況は多分ないのですが、私達が今この時間を生きていく上で「死」とは間近にあるものだと思います。いつ何時死ぬかなんて分かったもんじゃないですから。もしかしたら、明日死ぬかもしれません。だからこそ、普段からやり残しのないように、悔いの残らないように、1日1日を大切に過ごしたいなと思います。
「死」と「生」は表裏一体。

私がみんなに問いたいことなので、他の皆様の回答をゆっくり読みたいと思います。やっぱりこのお題選んで正解でしたね^^
死ぬ時のことを考えれば考えるほど、今ここに私の命があることが幸せに思えてくる。この幸せを大事に毎日毎日、生きねばならぬ。


ちょっと雰囲気が暗くなっちゃいましたね。最初からなんか暗いような…笑ごめんなさいやけど、ここからも暗い話続きます。笑笑


先に、ここでしりとりをしておこう笑笑
「く」?!これは!医師を使いたいが前使ったような気がする…
では、

蔵人
古典単語帳大好きなので笑笑全然覚えれてないけど


皆さんお得意の「大丈夫?」という声掛けで使われるこの言葉。大変便利だと思われているこの言葉。本当に便利なのでしょうか?この言葉を使って本心を聞き出せたことが何回あるでしょうか…
私は何回も使ったことがあるのですが………







結構前、、やったような気がするのですが、ある時ですね、ある人と駅のホームに下りる辺りで2人で下りてたんですけど、その人は泣いていて、その時に何も考えず、安易に言ってしまったんです。
「大丈夫??」と。










そしたら「大丈夫じゃない。」と返ってきたんですね、、。

そこでは私なんて返したら良いかすぐに思い付かず、何も返答をせずに終わってしまったのです。そのことをあの日からずっと後悔していて、、、(声をかけたことにではなくて、何も返せなかったことが大変な後悔にあたります。)

私はあの時は見守るので精一杯でした。
、、、それからずっと考えているのです。どう返したら良いのか。
私は未だに答えを見つけることができていません。

考えたものが、果たして本当に正解、ベストかどうかも分かりませんし、おもいつくのも結構難しいです。

誰か教えてください……




















みなさんならなんと返しますか?