皆様お久しぶりです。せいでございます。





最近はブログを短く書きすぎて反省しております。
ですので今回こそは長めに、皆さんが読むのつかれるような長さにしていきたいと思います。(前回もこんなこと言って結局短かった気がする笑)
ごめんなさい...






このブログの文化祭関連の事は文化祭代休に書いておりますので、文化祭が遠いことのように思われる方も目をつむってお読みいただけたら幸いです。

目をつむったら読めないって?気にしない気にしない笑







最近は先週のお題もついでに話すのが主流なのですか??笑
今回はそんな感じでやっちゃいますか!



とりあえず文化祭の感想から。前回の分が本当に疲れていてこいつなんやねんみたいなお題になってしまいました。深く反省しております。
だってお題が一文もなかったもんねぇ…
すみません

今は大丈夫なのでとりあえず文化祭に向けてから話しますか笑




文化祭に向けて





さてと、もうすぐ文化祭ですね。

今年は劇をしますが、私が台本を書いたことを皆さんはご存じないのです。クラスの人にも実は秘密なのですよ!


実際には私は書いてないんですね、クラスの人にある程度の筋だけ考えてもらって、後私が肉付けで、言葉にしたり動き考えたりした程度なんです。

だから、私が書いたと思っている皆さん。それは大きな間違いですよ!私は厳密に言うと書いてません!私に感謝を述べるべきではないのですね。


感謝を伝えないといけない相手はもっと他に沢山いるんですよ、役者の人であったり、裏で働いてくれた人であったりとまぁ色々。後は本番に向けて自分達の全力を出しきるのみですね、頑張ります
本番成功するかなぁ…
成功とは何なのか。














次のお題はなんですか??
ためてるお題。連続で文化祭のこと話されるのは嫌だと思うので何か別のお題話しましょう。














いやちょっと待て!
前回のポピンのブログ読みましたか??
え?読んでないって??
3分間待ってやる。読んで きな

















というわけで3分経ちました。


時の流れって早いものですよね。何も考えずに過ごしていると本当に時間を無駄にしてしまう、皆さんはこの時、時間の無駄やなぁとか思う時間あります?例えば今まさにスマホさわってる時とか…

何回も言いますが、今スマホさわってる人、なんでスマホさわってるんですか、もっと良い時間の使い方があるでしょ!こういっている間も人生は減っていきます…



悔いなく過ごそうねみんな。私は後悔だらけの人生。これからの方が長いではないかって?



その通りだ!だから、私は後悔をなるべく減らせるように今から何事も頑張っていく!!!
うまく行けば良いが…











と言いながら、本題を忘れておりました
なんの話だっけ?
そうだ、ポピンの話でしたね
私はあのブログを読む前にねずさんに言われたんですよ!
あれはらじのことしか書いていないと。
らじの取扱い説明書だと。(多分こんなこといってた気が……)
その場はなんとなく笑ってみせたり
(ちゃんと笑いましたよ。私。)して過ごしたのですが、(まだブログ読んでなかったからね。)
読んでみたら苦笑。


なんやあのポピンは!



みたいな印象を受けました笑
ほんまにらじのことしか考えてないやんけみたいな笑
それだけポピンはらじのことが好きなんだねぇ~
最近、意識しちゃって にけり 、気まずいとかよう言ってきますね。ポピンが。


大好きな友達がいること good.

あとは私を巻き込まなかったら very good.



あとですね、ポピンに言いたいのが、悪口??を言う時の言葉が汚い。

まぁ、悪口だからしょうがない部分もあるかもしれませんよ。
そうですね。そうかもしれませんが、人に言うのは違うのではないですかね?結構傷付きますよ。

そんなんいったら、絶対「傷付いとけ」
って言われるんですけど笑笑


私に言うのは良いですけど、他の人には言わない方が良いと思いますよ

印象が悪くなる気がする

っていうのを言いたかっただけです
ここで書いたら伝わるかなと思ってここに書きました。












文化祭を終えて





後悔が大半の、劇でした…
もっとここをこうすれば良かったのではないか…というような後悔が私には沢山あります。朝練、昼練、放課後練をしてまでも後悔があるということは、来年はもっと考えないといけない感じです。

まぁ、私の考えなのですが、どんなに一生懸命やっても後悔はすると思うのです。後悔するのではなく、反省をしなければいけない。

もちろん後悔をするなとは言ってません。っていうか絶対後悔すると思います。後悔で終わらないようにってことです。とにかく次に繋げる!反省をするのです!!私達にはまだ人生があるのですから。




というわけで、短いですがそろそろこのお題も終わりましょうかね。部活の皆さんには私が全然部活にいけなくて大変ご迷惑をおかけしました。すみません。

特に同じクラスの3人には大変迷惑をお掛けしたと思います。すみませんでした。
迷惑かけられるの嫌ですよね。では、来年は文化委員になってみてはどうでしょうか??笑笑



文化委員になった姿を、首を長くしてお待ちしております!




というようなわけで、今年は沢山劇も見に行ったので来年の勉強できたかなと!!笑
私達には来年があるんでね!
















というわけで本当のお題の方へ




打ち上げ花火or線香花火




さぁて、ちょっと難しいかもしれない。特にそんなことも考えずに過ごしてきたので…笑

まぁ、そんな私が出す結論は




打ち上げ花火!!!!















ではなくて、線香花火!



打ち上げ花火ももちろん良いですよ。横から見てみたいですね。そういえばそんな映画ありませんでした??
私、その映画みたのですが、曲が良かったですね。あと、打ち上げ花火の中を写すシーンとか…
(言ってること分かんない??まぁ、そういう時もある!)




線香花火と言いながらも打ち上げ花火の話題1つしてしまいました笑笑





線香花火のどこが良いかって?



ま、とにかくサイズ感ですかね


あの小さい小さい火がですね、人のように思えてきて、その人が、今この瞬間を必死に生きようと頑張っているように見えませんか?


まさに線香花火は人生のようで、


最初は火がつく(生命の誕生)。
そして勢い盛んに燃える(激動の人生)
光が強くなる(一番光輝いている時期)
そして、
人生が終わるように、線香花火も終わる。
終わる時は一瞬。何とも儚い
線香花火は一瞬消えてしまう、、
人生も同じく一瞬で…





これが人生と同じであるような気もするのです。そんなことを考えて線香花火をすると、なんか気持ちが沈んでいきますよね。儚くなってくる。(静かな場面って言うのも影響して、すごく儚くなっていく…)



ですが、そんな時に助けてくれるのはやっぱり線香花火。


その輝かしい光で自分を照らしてくれる。未来を照らしてくれる。そう思うと元気が出そうですよね~






という理由がありまして、
私は「線香花火」を選びます^^
また皆さん、線香花火一緒にしよう!









さて、雑談!!



ちゃんと雑談の種はあります!



わたしはクラス代表として ともしび という学年通信に文章を書かせていただいたのですが、




字数が400字に制限されている








悔しい!!怒りたい!怒りを越え、呆れました。
そして悲しくなる。
まさに喜怒哀楽の「怒哀」だけを表した感じですね笑


伝えたい気持ちはもっとあるのに、何故書かせてくれないのか!

配られたともしび、半ページあいてたじゃないですか!
悲しすぎます



私は400字だと考えて、簡潔に書こうと思って最初に文章書いてみました!



すると、、、









文章550字ぐらい、、、



終わった…
悲しい
(これでいきゃぁ良かった…)



そして、削っていくと。削っていくとなかなかに変な文章になっていくではありませんか。本当に悲しかったです。

拙い文章の出来上がり!笑


そんな文章でも、
みんな読んでくれるかなー笑笑


そんな期待を胸に抱きながら私は過ごしていたわけですが、ある時言ってくれたんですね!!

あの文章あなたが書いてるやんな??

みたいな感じで!とっても嬉しい!!
誰に言ってもらったんかな… 
もくさんに言われたのかな。
(一番最近言われたから覚えてるだけかな。
          他にもいたような気がする…)

私はとても嬉しくてですね、なんで私が書いたと分かったのか聞いたんですよ!(もくさんにね)
そしたら、



あんな文章書ける人、1人しかしらない





みたいな答えが返ってきてですね。
……もくさんは人を喜ばせるのが上手ですね^^
最高の褒め言葉かも笑笑


とても嬉しかったです。
ありがとうと言わねば、!




ここで言うのではなく、直接^^


と言いながらも、直接言えるかどうか怪しい…
あの人に話しかけにいくのちょっと怖いんだよな…笑




あとあれ、とりさんのブログ読みました?
とりさんの見出しの「〆」めっちゃ良いと思っちゃうんですよねぇ笑
いつか真似してみたい…
そして、とりさんのブログ、無駄がほぼないなと思っちゃったりします。私と違って笑



無駄がない……
まさに漢文ですね!!












名言




今日は私のクラスに教えに来てくださってる先生の名言を伝えたいと思います。


(その先生は古典の先生で、吹部の中で分かるのは多分、私含めて6人笑笑)



【人間性が
    全てを決める】





今漢文で項王と沛公の話を扱っていて、先生曰く漢文の最高傑作。これ以上のものは無いと仰るほどの作品です。



その先生は名言っぽいことを結構言う人で、結構人気ある気はするんですねぇ~、、、(当てられるのが一番恐怖な先生かも笑)

その漢文の話で、一番影響を及ぼすのは人間性だ。と先生は仰るわけです。



いやぁ~良いですね。この言葉。




頭が良いだけでも国を統治することが出来ない。頭が良いだけでも何も出来ない。教養が大事なんですと……


自分で解釈したものを書いてるのであまり正確ではありません。やっぱり言葉で説明するのは難しい。誰かもっと分かりやすく解説してー!!!笑






まぁ、項王と沛公は、身分は項王の方が上なのですが、人間性で勝る沛公が勝ってしまうんですねぇ~


まぁ、まずは私もしっかり漢文勉強してきます!!


みんなも私と共に、教養をいっぱい身につけて、人間性を良くしていこう!!









とまぁ、こんな感じで今回は終わりたいと思います!
(今回は長く書けたかな~??)
正直言って長くない笑笑




次回はテスト明け!
みなさんファイト!


しりとり…




皆様古文単語大好きですかー?
「イエス」

あ、さすがです^^


夢って考えちゃ駄目ですね。夢は対義語でございます


例文

現にも夢にも人にあはぬなりけり


現実においても、夢においても、あなたには逢わないのでしたよ。





良い例文ですね~

あの人と早く逢いたい^^


ですが、この例文は私の大好き例文にはランクインしないのですよ~




定期テストで問題出してくれたら良いのになぁ…





今回は以上です^^


ご精読感謝する!では!