皆さんどうもこんにちは土曜日担当かつ気分屋のらじです。
ようやく自分らしさが出たか?


お題入る前に少しだけ雑談をしましょう


そういえば前回の僕のブログの時にブログの長さの最適解についてをぼそっと言っていたんですが、覚えていますでしょうか?

それでですね。一度ポピンに聞いてみたのですよ。

初回ぐらいの長さがちょうどいいというお言葉を頂戴したのですよ。

そこで何文字かを計測してみた結果•••


2096字ぐらい


だったんですよ。

個人的にはもう少し行ってて欲しかったんですよね。
ちょっと悔しい

自分の書きたいことを全部書いてこんな感じか〜と思っています。
余程簡潔に書けているのか薄っぺら内容しかかけていないのかのどちらかですね。
多分ペラッペラッ

さてさて、雑談はここいらにしておいてまずは前回のお題を回収していきましょう。
レッツゴー!


​自分の機嫌の取り方

難しいお題ですね。


ぼちぼち書いていきましょうか。


僕は基本的に調子乗らんな〜って感じの時は大体、まず何かしてみてちょっとしてからどうかを見てみますね。

特に勉強の時は!



大体のことって調子乗らん状態からでもある程度までは持っていくことができると思ってるのでこうしてます。



あとは、どうしてもイライラしてしまうな〜って時はなんとなく深呼吸をしてます。そしたら、大体のことはなんとかなります。

単純だな〜



こんな感じですかね。



あとは、家で一人でいる時とかは時々大声を出してみたりもしてみます。

全く効果ない( ´ ▽ ` )



重要なのは雰囲気なので大丈夫です。



さて、本当のお題の方に入っていこうではないか!



​打ち上げ花火派?線香花火派?

難しいですね。

非常に難しい。



ただ、僕自身は正直どっちでも良きと思っているタイプの人間なんですよね。

唐突な出オチ


ただ、

ここで白黒つけるというのなら



線香花火派


ですね。



個人的に花火見ていたりする時は少し一人でも見たいな〜とも思っているんですよね。



打ち上げ花火とかもみんなでワイワイしながら見るのも良いな〜と思っています。ただ、一人で見ていてじんわりと味わってみたいな〜と思います。

圧倒的な矛盾


そう言うのが可能なのが、線香花火だと思うんですよ。



線香花火って小さい花火が落ちてしまわないように、じっとしながら花火を見つめてしまうじゃないですか?



なんとなく、そうしている時の自分の周りだったり自分の中の気持ちだったりが妙に落ち着いている感じが好きなんです。

コンクールの吹く直前のあの感じ


後は、なんとなく今までのことの振り返りだったりをひっそりとできたりするのもまた良いな〜と思っています。



ただし、


打ち上げ花火も良い。(重要)



いつになったら花火が打ち上がるのかワクワクし、打ち上がった時に圧倒されるのもまたいいな〜と思っています。



つまり、どちらも良きと言うことです。

結局どっちつかず


以上お題でした〜!




​曲紹介part6


今回紹介する曲はこちら



〜HINOMARU〜

radwimpsより



です。


いつも通りまずは曲の解説をしていきましょうか。


この曲ざっくり言うと日本っていいよね。

僕らもそんな国に生まれたから自信を持って行こう。

みたいな感じの歌詞なんだと僕は思っています。

だいぶザックリ


この曲の解釈はかなり人によって分かれてしまうかな〜みたいな感じの曲なんですよね〜。


曲の雰囲気だったりはゆっくりな感じの曲なんですけど、どこか堂々とした頼りがいのある曲です。



後は、歌詞の所々にこれって日本のことなんじゃないのかみたいな歌詞もあったりするんですよ。



それでは、そんなことも含めて歌詞行ってみましょう。



まず一つ目


どれだけ強き風吹けど

遥か高き波がくれど

僕らの燃ゆる御霊は

挫けなどしない


ですね。


いいですな。


強き風や高き波という困難が来たとしても自分たちの中のある意志が折れてしまうことはない。


と言わんばかりの歌詞です。


なんか自信持てますね。


それじゃ

次!


この身体に流れゆくは

気高きこの御国の御霊

さぁいざゆかん

日出づる国の御名の下に


です。


はぁ〜〜


なんなんでしょうかね。

このなんとも言えないけど聞いている人たちの背中を少しづつただ確実に押していってくれるこの感じは!


最高ですね。


それでは、

最後!


胸に優しき母の声

背中に強き父の教え

受け継がれし強き歴史を手に

恐れるものがあるだろうか


です。


すごいですね


この歌詞からだけでもこれから生きていくために必要な物(?)はそろっているのに一体何を恐れて

いるのだろうか。

みたいな歌詞だから、自信持てますね。


以上[HINOMARU]でした


ものの見事に歌詞の解説の時に語彙力がどこか遠くに羽ばたいて行ってしまっていますね。

困った困った( ̄▽ ̄;;)


radwimpsって歌詞がすごい綺麗でいいですよね。ぜひ、他も聞いてみてください。



​雑談の会

そういえば今回のお題「打ち上げ花火派?線香花火派?」

かなりの人数が線香花火ですね。

やっぱりあの儚さみたいなのがいいんでしょうかね。

上に同じ



さて、このは前のポピンのお話し室に僕のことがあがっていましたね。



いや〜読んでいてもう少し僕に理性ならざるものが備わっていたらな〜と思ってしまいますね。



少しは自分の感情をコントロールできるようにするために努力をしようとしている今日この頃です。

必ず努力はします。(固い固い決意)



こんな感じでええ感じにブログも終われそうですね。

終わります。



最後にしりとり〜!





牛島若利

ハイキューでやっぱり好きなキャラ






それでは一週間お疲れ様でした。

以上らじでした〜。