こんばんは、Ba.Clのとりです。

今回は電車内で飲むブルーベリーヨーグルトを持ちながら打っております。いつも通り眠いですね……と打とうとしましたが、今日は眠くないことに気付きました(a.m.4:00〜p.m:2.30睡眠は気持ちいぞ〜)。


前回「バスクラリネットの略称」の話をしたのですが、反応して下さった人がいて、Ba.Cl以外にも同じように譜面によって略し方が異なる楽器を教えてもらい親近感が湧きました。私はてっきりバスクラだけ存在感とかの問題で略称が一個にまとまってないのかと思っていたので……。私好みの問題で今回からバスクラの略称をBa.Clにしております


打ってたら危うく電車降りそびれかけました……





 

勉強のやる気のないときの対処法(?)

三丘生らしいお題といいますか……ブログですら勉強から逃避出来ないんですね。


本音を言えばやる気出ないなら諦めろって書きたいのですが、それじゃあこのコーナーの意味がないと思うので仕方なく考えます。


考え出した結果が前日の人と被って癪なのですが

家に帰らなければいいです。

本当に前の人と同じ意見になりますが、家に帰ったら殆どの人は絶対に勉強なんてしません。スマホはあれば漫画もある、小説もゲームもいてる、勉強の席なんて家にはないんですよ。


じゃあ次、何処でやるのか?

これはぶっちゃけてしまえば何処でも構いません。塾でもよし、店でもよし、学校でもいいでしょう。極論そこらの公園でも大丈夫です。

兎に角、スマホを触らなければ何でもいいんです。スマホがないなら、もう勉強するしかないので。

これは私の実体験ですが、1回か2回くらい駅の改札近くのベンチで1時間程やったことがあります。意外とやりやすかったです。

塾が1番いいんでしょうけど……寝ちゃうんだなぁ


外でもスマホを触ってしまう?その際は自分のスマホの中を誰かしらが見ていると思って下さい。

(私は見ちゃう側の人間なので、あんまり触りたくないんです。外では)

それでも無理ならもう諦めて下さい。家で真面目に勉強するか、スマホを壊すか何かして手元から離すか、です。





 

雑談、さっき祭り

今回は5月5日、さつき祭りの珍事件を紹介します。

(演奏は皆さん書いてらっしゃると勝手に思ってますが、強いて感想を述べるなら、1曲、低音の中でBa.Clだけ動きすぎやろ!って曲がありました。大変ですが、願ったり叶ったりでした。あとは酷暑。楽器が心配でした。)


まず、当日はローファーだったのですが、それを忘れる。クラTある、黒靴下ある、マッピある、等々やってたらローファーは忘却の彼方に行ってしまっていました。(定演でも似たようなことやらかしてるのが本当……)

親に届けて貰ってことなきを得ましたが、その時私は金欠で、親にたませんを奢ってもらいました。

(そして親は私達の演奏を聞かず帰りました。)


たません、というのはザックリ言うとたこせんの卵バージョンです。

卵なんです。それをたこせんと同じように、手に持って立ち食いするのです。

勘のいいであろう皆さんは察したでしょう。

空色のクラTの中央に、不恰好なタンポポの花が咲き誇ってしまいました。

コンマ数秒の沈黙、頭の中の感想は

「あっ、やったな」それだけでした。今思えば、親が帰ってからでよかったですよ、本当。


これが本番の1時間ほど前のお話です。ここからは我ながらよくやったと思っています。卵は半熟

つまり、急ぎで洗い流せば何とかなるのです。


私達の控え室のある建物の、一般客は殆ど使用しないであろう厠(去年見つけました)に直行して、誰もいないカメラもないことを確認してクラTを脱いで洗面所の蛇口で思いっきり洗いました。

多分3〜5分ほどやっていたと思うのですが、幸い誰も来ず。部分的に濡れていると返って目立ってしまうため、全部濡らして、絞って、多少濡れた箇所の後始末をして、びっしゃびっしゃの服を着て控え室へ何食わぬ顔で向かいました。

このとき確認しましたが、既にタンポポは綿毛になって跡形もなく飛び去っていた様子でした。


控え室へ行って友人に「この服違和感ある?」と聞いてまわって、誰からも濡れて勿忘草に染まったクラTを指摘されなかったことに(勝った〜!)

となりました。


こそからは単純で、制服に着替えて外で太陽にクラTを掲げながら虹を作る遊びをして過ごしました。まぁ、本番でも上から肩ぐらいまでしか完璧に乾かなかったんですけどね、楽器は濡れなかったし、前日買った1000円のバスタオルに守られて平熱を保ったし、結果オーライ、ですね。今回は以上です。








 


えー……、昨日のしりとりが「泡沫姫」

……読めなくて調べたよ悪かったなぁ!!

…キレてるのは読めなかったからではなく、1回この文章が消えかけたときにでっかくコピーした「泡沫姫」って単語が出てきたからなんですけどね。ガチでデータ消えてたら恨んでました。


「め」でいいんですよね?いいよな?

……まぁ間違えててもいっか、その時はその時で



メタグロス

でお願いします。私の故郷のチャンピオンのエースなんですよ……カッケェんですよ。それでは