皆様お久しぶりです。

78期水曜日担当のせいでございます。




さて、皆様ももう片方のポップのブログを読み、なぜ私が先に書いたかお分かりのことでしょう。笑


ん?分からない人も多いって??(いや、分かるって絶対に分かる笑笑)


………会って話してみれば分かるのです。笑

 

 いやいやいや、話さなくとも分かるのです。まぁ、これからどんどん本領を発揮していくことでしょう笑




今週も拙い文章ですが最後までお読みいただけたら幸いです……





今週もちょっとした余談から入りましょう、、

 先週ぐらいに学校で小テストがありました。数学の小テストだったのですが、なぜか時間が余ってしまって、、(いつもの私ならいつまでも頭抱えてる笑)

 顔あげた瞬間は先生もどっかに行っていてあと何分あるのか分からなかったのですが、
(みんな分かるよね笑、小テストで先生どっか行ってるよね笑)

 しばらくして先生が帰ってきて、残りの時間をうつすため、黒板にストップウォッチをつけるのです。
まぁ、よくあることで、最初はなんとも思わなかったのですが、よくよく考えてみると、、、


あ、私結構読点好きなので結構使ってしまいます、、
なぜか、、



  句点では丸の羅列であり、なかなか戸惑いという雰囲気などを表せない【ので、】読点の方がその雰囲気を出すことに適している【から。】



話を戻します



 よくよく考えてみると、、、






 黒板にうつしだされていたタイマーってもしかしたら、いやもしかしてではなく、人生と一緒なのではないかと思ってしまったのです……


ストップウォッチは容赦なく時間をなくしていきます。減らしていきます。人生も同じで、容赦なく時間はなくなっていきます。減っていきます。

 これが、人生なのかと思ってしまいます。そう考えたら人生って儚くないですか??


それに気付いたとたんに私は涙を流し"そう"になっていました。なんとかこらえましたが。笑


 そして、気付かぬうちに、私はテストの計算スペースという白紙に、自分が思ったことを書いていました。




「ストップウォッチはまるで人生のように減っていく。これが減ったからといって私は成長できたことになるのだろうか?いや、ちがう。その減っていくなかで何かを経験したからこそ次の、新たなところへと行きつくのではないか。Time is money.」と。
まぁ、なに行ってるか分からない人もなに言ってんねんって思う人もいると思いますが、暖かい目で見てください。


まあ、皆さんご存じの内容かと思いますが、悲しくて仕方なかったです。



  まぁ、この事をテストが終わった後にらじに話しにいったら、



「ストップウォッチでそこまで考えるやつおらんて!」


的なことを言われて、あ、確かに私も今まで考えたことがなかったので、普通ではないのだろうと思いましたね笑、、



皆さんは考えたことありますか??、、




そのつぎにあげさんに話しにいったのですが、ストップウォッチと人生との違いをしっかりと気付かせてくださいました。




「ストップウォッチは止めれる」と。


あぁ、確かに。するとあることに気付きます。






人生は止めることが出来ない。

そう考えれば考えるほど、時間を無駄にしてはいけないと、より一層強く認識することが出来ました。あげさんには笑われてしまいましたが笑













ここで、私の好きな言葉の登場、!

(………毎回やらせてもらいますね……これがあれか、らじの言うてる、コーナーみたいなやつか。私はこれでいこっかなぁ~笑)


【直感とは、
   すぐに決断する勇気だ。】
 
 直感って皆さんはなんだと思いますか?




自分の感覚に従って物事を捉えることであったり、何も考えずに物事を決めたりすることですかね??まぁ、その他、沢山の見方があると思います。
(これは、私の思う直感の一例だったので、皆様と違うのは当たり前でございます。)



まぁ、こんな私の一意見もグーグルさんに聞いてみたらまぁ、似てるとこもあれば、違うところもあったりで。




"心で"とか"直感で"、"感覚的に"とかという言葉がキーワードになりそうです。
ですが皆様、私の好きな言葉にはそうは書いていません



「直感=勇気」と書いてあります。



勇気という言葉はまた違ったりするのですが、、、とりあえずこの言葉の説明をしていきましょう
(説明といっても、それは私がこの言葉を受けた時の解釈なので、皆様は皆様で自分の解釈を見つけ、そして、私との解釈との違いを見つけていただけたら新たな進歩になると思われます。……思うだけです。笑)


いや、なんか自分の発言に自信を持てないの分かります?



(分かる分かる)
分からんな~という声がたくさん聞こえてきそうですが、、、



なぜ自信を持てないのでしょうか。




まず自信を持ち行動したら何がついてくるのか。



それは責任ですよね。



私達はまだまだ子供ですから、責任の取り方なぞ分かりません。
責任をとること自体社会に出てないので、よく分かっていません。
間違いを犯すことも多々あります。
私の思いとしてまだ責任はとりたくないです。
それなのにどうして私は責任をとれるような言葉を言えるでしょうか。

…正直言えないのです。



次に、はっきりとした根拠がないからじゃないですかねぇ…、、
なかには絶対に根拠があるものもありますが、人から見聞きしたもの、例えば先生のお話などなど、時間が立つと次第に忘れていくようなものは結構自信を持って断言するのは難しいと思います。
まぁ、記憶ですからねぇ。



そんなもんかなぁ、




個人的な意見としては上の2つが自分の言葉に自信を持てないことのメインの理由だと思います。(何度も言いますがこれは私の個人的な見解なので、これが絶対というわけではありません。)


……そろそろ言葉の説明に戻らないと笑


少し間が空いたので、再掲します!笑笑
【直感とは、すぐに決断する勇気だ。】
  この言葉はミュージシャンである小室哲哉さんのお言葉です。



この言葉をもとにしたら、直感で動ける人ってとってもすごいですよね!
すぐに決断できるんですもの。
私はとても優柔不断で何事においてもじっくり考えちゃうところがあったりします。


私は勇気をお持ちの人に憧れます。



だれかーー、私に勇気を!!!








自分でやりなさいっていう声が聞こえてきますね。
……そうします笑




勇気と言えば、今年の課題曲Ⅰ番の「勇気の旗を掲げて」ですね。


勇気の旗とは何か。皆様考えたことあります??













では、今回のお題に参りましょう。




今年度の"ひそかな"目標





さてさて、ひそかなということなので、まぁとりあえず私の普通の今年度の目標を語りたいと思います。





目標:全力
  全力って素晴らしいことだと思いませんか?私は思います。



っていうか全力でしないとなにも得ることが出来ないですよねって考えの人です。私は。




全力でやらなかった場合は??どうなるのか。


気が抜けたり、楽しくなかったり、達成感が半減したりと、あまり良くはないことでいっぱいですよね。


楽しくないという言葉について、いや、楽しいこともあるやんとお思いの皆様、はたしてそれは本当の楽しさでしょうか。



あくまで私は、ですけど、それは本当の楽しさとは言わないと思います。

楽しさとは、全力で何事も取り組み、死ぬ程の努力をした後で、それが楽しかったのだなぁと思うようなことに近いと思います。




 すなわち、全力で取り組んだ、その先にしか楽しさというものはないのです。

まぁ、あくまでこれは私の思ってる楽しさという概念なので違ってて当たり前です。


まぁ、というわけで、全力ですると何がいいかって、楽しさを味わうことが出来るんですよ!



これが最大の幸福かもしれません。




今年度はしっかりと楽しみを味わうことが出来るように頑張りたいと思います。




2つ目:信頼されるようになる

…いや、2個目あるんかい!
ナンバリングしろよとか言われそう笑

他人に信頼されることがどれほど良いか!!

私はまだまだ信頼されてないと思うのですが、信頼されると、たくさんのことが出きるようになります。

つまり、自由度が増えるということです。
自由を増やしてくださるということは、それだけ、危険な行為や、良くない行為をしないということを分かってくださってるということで、、、


嬉しいですよね!

プラスでいろんなことで頼ってくださる人が増えます!

頼られると仲も良くなりますよねーー!
(頼られるということは、もう、仲が良いって??
                      …確かに…)

嬉しいことがいっぱいです!
頼られるような人間になれるよう頑張っていきたいと思います。

思ってるだけです。笑笑

何すれば良いか良く分かりません笑


ここで、帰ってきますよね、「全力」に、、

何事も全力で!!








というわけで、長くなりました。
本当のお題に戻りましょう。





"ひそかな"に焦点があたってらっしゃるので、皆様に知られていないものを書かねばならないですねぇ笑
さてさてさて、1日考えたんですよ。私。


ひそかな目標というわけで、なかなか難しいのですが、



【人に喋りかける】

 ある人にとっては当たり前かもしれませんが、私はこれができません笑



いつも弾んでる会話の中に入っていく感じです。(あ、無理矢理は入ってないよ、するっと入ってる)

まぁ、そんな気がする。相手にどんな風に思われてるのかわかならないので…







結構仲良くなった人に、だったら話しかけにいくことはできるのですが、仲良くなりかけみたいな仲の人に話にいくのが本当に無理で、、怖くないですか?
……部員の大半の人に喋りかけるのは、いまだに出来ない。笑
気まずい笑




 なんて返されるか分かったもんじゃないし、嫌われたらどうしようとか、なんでこいつ話しかけにきたん?とか思われたら嫌じゃないですかー、、



いつも喋る時はノリでいってます笑
(あと、嫌われないようにどうしたら良いか考える)





私は雑談がめっちゃ好きなんですけど、喋りかけることが出来ない、、悲しすぎて涙が出そうです、、誰か方法教えてくださいな!!












あと、結構勇気もいりませんか?
いりますよね??


私には勇気が足りてないと思うことがたくさんあります。
最初の一歩を踏み出せないタイプの人間です笑




ところで皆様さっき私が話を途中できったところがありましたよね。
ここで登場させます!


「勇気の旗を掲げて」の勇気の旗って何のことか皆様考えたことありますか??



私は最初は革命かなんかかなぁとなんとなくしか考えていなかったのですが、それだとちょっと想像しにくいということで、私は考えました!



この勇気の旗というのは、人に喋りかけにいく時に要する勇気なのではないかということです。(まぁ、これは私が勝手に言ってるだけなので、異論は認めます。)

これからの曲の練習と共に、人に喋りかけにいく勇気も育んでいけたらなと思います。



部活の大半の人に喋りかけにいけないのはかなりの痛手なので早急に解決しなければなりませんがね笑








お題はこのぐらいかな










先週のポップがなんかクラの魅力的伝えてて、ホルンの魅力も負けてないということで、わざわざ紹介したいと思います(対抗したいやつだけね笑)



1.音域が広い!!
約4オクターブでます。私は鳴らすだけなら約4オクターブでることはあります。
曲ではなかなか使えません。
使えて3オクターブ弱です……(難しい曲じゃないと出てこないしねえ…)
"ひそかに"対抗心燃やしてます笑


私は楽器のことに詳しくないのでどのぐらいの音域を出せるのか知らないので、知ってる方はまた教えてください。



まぁ、対抗したいのこれだけなんで笑 
なんでナンバリングすんねん!とか言われそう笑



終わります笑








そろそろしりとりの時間が、、
私は伸ばし棒は読まないタイプなので、







スイミー




小学2年生ぐらいにやったかな??懐かしい……
良い本ですね。あれ。
しっかりと覚えてないんだけどね笑笑


懐かしいなぁといえば「握手」やりませんでしたか??
あのルロイ修道士のお話。
今日、クラスの人とそんなんあったなぁというお話してて笑笑 まぁこれもあまり覚えてないんだけどね笑
 

走れメロスぐらいが、しっかりという程でもないが結構覚えてる方なお話……笑



メロスの葛藤のシーンが私の大好きなところです!
皆さんの好きなシーンはどこですか??



また語り合いましょう!



以上!!!