はじめまして!!

日曜日担当のフウです!




ということで日曜日はエイルちゃんと交代で書いていきます!




ブログ書きたいってずっと思っていたので書かせていただいて超ハッピーって感じです✌️




拙い文章ですがぜひあたたかく見守っていただけると幸いです...!!




自己紹介!




改めまして!ゆーちゅーげんパートのマスコット担当(?)のフウと申します!




ゆーちゅーげんのゆーを担当しております。すなわちユーフォニアムを吹いております。

某アニメの主人公が吹いてるやつ





クラブネームの由来はですね、ユーフォは毎年海の生き物からクラブネームを取ってくるんです。




私のクラブネームに使われた海の生き物、皆様ご存知でしょうか?

もちろんわかりますよね、イージーです。




正解は...フウセンウオです!

まさか知らない人なんていないでしょう!

私は知りませんでした👉👈





ちなみにですが配置図担当の副部長をさせていただいてます!




丸描くの下手くそすぎて非常に見づらいです。三国ブラスの皆様には大変申し訳ないのですが定期演奏会までにはマシになってるはずです。たぶん





好きな食べ物はプリンです!🍮🍮🍮




みなさん、今月のビアードパパのシュークリーム食べましたか?🍮🍮🍮




カスタードプリン味みたいなのだった気がします!🍮🍮🍮




めっっちゃ美味しいのでぜひ食べてくださいね🥰🍮🍮🍮





喋りすぎてもあれなので自己紹介はこれくらいで!今週の真のお題に参ります。




パート紹介!




いやあ、来てしまいました。ついにこのお題が。




今週はらじくんが書く週ではなさそうなので思う存分このわたくしがゆーちゅーげんを語ろうではないか!




とか言いつつゆーちゅーげんってどう説明したらいいんでしょう。実に個性溢れるパートです。




仲良しなのは間違いないですね!愛すべきゆーちゅーげんです🥰




総括して言うと「おもしろいパート」みたいになるんでしょうか...?





ちなみに中低音・低音・低音で構成されたパートなのでゆーちゅーげんでのパート練はありません!というかできません!




サックスのパート練があまりにも曲として成り立ちすぎてて心底羨ましいです。




ゆーちゅーげんでやったら1種の事故ですよ、あれは。





イカれたメンバー(78期)を紹介するぜ!!




・らじ

ゆーちゅーげんのちゅーの部分、チューバ担当の男の子です!甘いものが好きらしい。🍓


毎日「え、どーしよ」って言ってます。

なんだかいつも何かしらで迷っていて見ていて少しおもしろいのはないしょです


最近チューバのかわいさを力説しています。

かわいさにおいてユーフォに勝てる楽器はないのでそろそろ私が力でねじ伏せる時が来ましたね。💪💪





・ミゼット

ゆーちゅーげんのげんの部分、コントラバス&ベース担当の女の子です!


彼女を語る上でかわいいと言う単語は外せません...!それくらいかわいい!🫶 


そしてコントラバスがちょー上手い!!

聞いていたら寝そうになります。さすがに部活中には寝ないですけどね。


あとはツボが非常に浅いです。ずっと笑ってます。たまに呼吸困難みたいになってます。


そんなところもかわいい!!





・コペン

ミゼットちゃんと同じくゆーちゅーげんのげんの部分、コントラバス&ベース担当の女の子です!


グミが好きらしくてめっちゃグミ持ってます。カバンから永遠にグミが出てきておもろい。


コペンちゃん身長が高くてスタイルがすごい良いんですよね〜!憧れます!


そしてなんと!彼女はバンドやってるんですよ!

こないだ見させていただいたんですが超かっこよかった〜!さすがです!注目ですよ👀





まあゆーちゅーげんの楽器のすばらしさは自明だと思うので割愛〜

(長くなってきたからなんて言えない)










...





...。






定期演奏会からもう3週間経つんですね...

未だに先輩ロスが消えません...



もう78期×79期の新体制だししっかりしなきゃ!とは思うんですがそう思えば思うほどかっこいい77期の先輩を思い出してしまいます




ということで!そろそろ終わろっかな〜とか思ってたんですが私も定期演奏会の感想を書きます!




ではまずは第1部から!


第1部!



先輩も78期もみーんな言ってますが...

鷲の最初のEs majorがまじでばっちりハマって感動してました...!




ユーフォは下のB♭を吹いてたのですが私この音のロングトーン超苦手なんですよ...




まったく安定しなくて基礎練してる時とかもうーん...🤔ってなっちゃう音だったんです...




まあこれが本番パワー💪ってやつなんでしょう。知らんけど。




ちょっと早歩きな課題曲も無事(?)終え、個人的トップレベルの難易度のアレがやってきました...




ででん!

《地球》〜「トルヴェールの惑星」より


いやあ〜難しかったですねぇ〜

連符がやばすぎるんですが連符ばっかりになってしまうと音程とか強弱がぶっ飛んじゃって...

とにかく大変な曲でした。




ここでひとつ皆様に謝罪が。

263小節目あたりのユーフォが超おいしいところ、その中でも超絶おいしい上のGの音、




外しました...


もう、あの、ほんとうにすみません

ユーフォメロディが終わったあとって13小節くらい休みがあるんですがその間は冷や汗ダラダラでした




これがほんとに悔やまれます...

コンクールでリベンジするんだっ


この調子で書いていくと終わらなくないですか...?




第2部!



みんな大好き!企画ステージですね!🏝

私は奏者兼アンダーザシーのダンス隊として舞台に立たせていただきました!




我ながら頑張れた気がするステージでした!

あまちゃんとかあまちゃんとかあまちゃんとか




企画ステージが終わったあとの拍手の大きさにちょっとウルっと来てました。




申し訳ないですけど2部はこのへんで

ちょっとフウさん内容うすくないですか?

だってこのあといっぱい書きたいんだもん




第3部!


やはり定期演奏会を語る上で第3部は外せないですね...!




まずはアレです。スパルタクスです。

結局スパルタクスかスパルタカスかわからんかった




かっこいい曲ですよね!ほんとに!

私は最初の木管のテレレレテレレーが超絶好きなんです!(多分伝わってない)




そして!スパルタクスのユーフォといえば!

soliがあるんですよ〜🥰

しかも超絶おいしいやつが2回も!

お得ですね




練習は結構苦戦しましたし本番が上手だったかと言われるとちょっとわかりませんが...

マク先輩は本当にずっとめちゃめちゃ上手でした...!

問題は私




とにかく楽しかったなあ...って感じですね!

全体的にテンポ早かった気がしてミュートの付け外し大丈夫かなってドキドキしましたがなんか大丈夫でした。




スパルタクスが終わってしまったあ〜💦

ここからは77期の先輩方の引退ステージです🥲




まずはさくらのうたですね!

超名曲です!今回の定演を通してさらに大好きになりました🫶




私リハーサルのときにこれ聞いて舞台袖で泣いちゃって、本番では耐えられるかなドキドキって感じだったんですけどぎり耐えましたね。

しきりに上を向く私が目撃されたとか...




次は花は咲くです!

こちらは77期と78期で演奏する曲でした!




さくらのうたも花は咲くも色んな楽器のソロがいっぱいあって超絶良いです...!




最初の方は謎に緊張しまくって1ミリも涙出なかったんですけどサックスのアンサンブルが始まった瞬間号泣でしたね

サックスの真後ろに座ってたので多分お客さんにはバレてないはずです




そして、サックスのアンサンブルが終わったということは先輩方の退場です...🥲




本来なら超感動のすんばらしい場面のはずなんですが緊張しいなフウさんは先輩がいないことでより一層緊張して涙はからっからでした。




でもrit.からのフェルマータのときの なの くんの笑顔見て「花は咲くももう終わっちゃうんだ...」ってさみしくなっちゃいました




そしてプログラム上の最後の曲、陽はまた昇るです!




花は咲くで退場した先輩方が泣きながら舞台に戻ってくるのを見て私は耐えることができませんでした。号泣です。




一応ユーフォがおいしいところがあるのでそこは根性で吹ききりましたが危なかったです...




とにかく良い曲ですね、陽はまた昇るって。

いまだに定演の録音を聞いて感傷に浸ってます...




陽はまた昇るが終わって定演も終わり...のはずでしたがもちろんありますよね!アンコールが!




ディープ・パープルメドレーです!😎




もうほんっとに楽しかった...!!




しかしですね、私定演の曲目の中でこの曲吹いてるときが1番泣いてたんですよ。




まずアンコールに向けてのバロン先輩のお言葉で泣きました。不意打ちってやばいです。




そしてトペ先輩のかっこよすぎるソロでありえないくらい泣きました。

定演の曲目の中で最後のソロなんです...!

これを泣かずして聞いていられますか、いや、いられない。




最後のスタンドが終わって、みんなで「ありがとうございました!」って言うときに定演が終わってしまうのがすごい寂しかったです...




でも、自然と笑顔でいられて、本当に良い定期演奏会だったんだなあって思いましたね。





長々と語りましたが本当に楽しい定期演奏会でした!この定期演奏会に関わってくださった全ての方々に感謝です!🌸




そして77期の先輩方!本当にありがとうございました!




来年もこれ以上に良いものを作れるようにがんばりたい...!!




さすがにそろそろ終わります!

明日はnewゆーちゅーげんとご対面なのでね...!😎

今年の1年生個性爆発してて楽しみです




以上!フウがお送りしました〜!




しりとり〜

               クリーム🥰

クリームは世界を救うのだっ