77期アンコールブログ、満を持して登場しまっせ




どうもーーー!!!! バロン でーーーーーーーす!!!!
参上ッ!















は????















「 凛 ちゃうんかい」って思った皆様、皆々様、

 凛 じゃないです部長の バロン です
急に登場してすんません()


実はこちらも 凛 の粋な計らいでして

実はずっとブログやりたいって言い続けてたんですけど

部長はブログあかんっていう(謎)ルールがありまして
ホンマなんなんこれ

1年間ずーっとうずうずしてたんですよ
みんな楽しそうに書いてるしッ

んで定演終わってから 凛 に

「ブログもう一周させてもらえるねんけどお前書く?いろいろ思うことあるやろ」って言ってもらったんですよね
優しいぜ 凛 …


ということで急いで原稿を準備しております




いやーーーこの1年いろいろ思うことはありましたがやっぱり




楽しかった!!!!!




いっぱい指導したり運営ミスしたりありましたが

まずは無事に1年間終えられたのがすごく嬉しいですね

そしてなんと言っても定演が本当に良いものになって、吹いてるのにずっと感動してました

個人個人では思うようにいかなかったこともあると思いますが

俺はみんなの頑張りが十二分に発揮された最高の演奏会になったと思います!!

部長やらせてもらってると、どこか部員が我が子に思えてきて(?)




「よく頑張った!!えらい!!ありがとう!!」



の感情で満たされてて本番中ずーっと幸せでした
みんなありがとう😭😭😭


ということでみんなと同じように本番を振り返ってみたいと思います!!
Let's go



本番直前は少しハプニングもあって緊張していましたが、いざ舞台に立つと緊張なんて吹っ飛びました

舞台の上に立っている間はパフォーマーなので、いつも「最高の演奏を届けること」だけを意識するようにしています
深く考えると縛られそうな気がするんです


最後の演奏会でしたが、やることはいつも通りなので、落ち着いて開演を迎えられました

ちなみに、来てくださった皆さんはサックス4重奏聞いていただけましたか!?

あの時間帯、前座をしてくれていた える・たかな・てん・トペ 以外のみんなは別室でチューニングをしてたんですけど

私は楽屋に忘れ物をしまして()

楽屋のテレビで一瞬4人の演奏を見てたんですけど

なんて堂々と吹けているんだ!!!と驚きました
俺ならガクブルで音鳴ってないと思う()

すげえかっこよかったですありがとう!!!!




そしていよいよ始まりました開演です

「鷲の舞うところ」は マク も書いてたように最初のEsが根音のヤツ(和音詳しくないです)の響きがめちゃくちゃ良かったです!!

ダブルS先生が仰っていた「ホールを上手く使う」を1音目から体現できてるなと思って早速テンションがhighになりました
ヨーク も良い音鳴ってたぞ👍👍

「勇気の旗を掲げて」はテンポが大崩れしないように指揮を見まくってました
鷲でテンション上がってて若干走ってた()

「地球」はすごく楽しくなかったです!!!()

というのも バロン さんは指をスピーディーに動かすのが超苦手で、最後の最後まで完璧に吹けませんでした😿

ただスローテンポで伸ばしが多い部分はめちゃくちゃ気持ちを込めて吹けましたし
こういう"顔で吹く(?)"系の部分は得意なんです

なんせ「吹奏楽のための第一組曲」のメロディーを良い感じに吹けたので超絶満足です!!




1部が終わって男子の楽屋に戻ったんですけど

みんなの顔がすごい晴れやかで
特に1年ズ

「ソロよかった!!!」って せい を褒めたり

「バスドラ過去最高やったんちゃん!!」って 凛 を讃えたりして

よしこのまま2部も頑張ろう!!ってすげぇ良いムードでした




2部はもう言うことなしです!!!!

チーフの える をはじめとした企画係の努力の結晶を

部員みんなの努力の結晶で良いものに仕上げる

まさに最高の企画ステージでした

俺はチューバなのであまりスタンドができないのですが

その分楽しそうに揺れたり
「アンダー・ザ・シー」に関しては勝手にずっと揺れてました

「彼こそが海賊」のメロディーで楽器ブンブン振り回したり

「宝島」のラスサビで立って暴れまくったり
これ当日の朝にリハもあったので本番はさすがに腕が限界でした()

動ける範囲で動きまくりました!!!!!!!!

企画のときは珍しくチューバさん後ろのほうに座ってたので

みんなのスタンドを練習の時から見てたんです

初めてのスタンド練習を思い出しながら本番吹いてると

「みんなスタンド上手くなったなすごい!!!」

って感動して少しウルっときてました

演者も奏者も本当によく頑張った企画でしたありがとう!!




2部が終わってからの男子楽屋も良い雰囲気で

ほるんずboys( みり と せい )の演技がウケたねって話で盛り上がったり

「汗かきすぎた」「 ポップ 喋ってやんと早く着替えろ!!」「やばいラストやん」「コサージュ!サングラス!」「やばい楽譜忘れた()」などなど

こんな感じでしたねーーーーー
どない(どない)




そして始まった3部

若干ぼーっとしてたんですけど ラフ が立った瞬間にチューニングの存在を思い出しました()

「スパルタクス」は一つだけ謝りたいことがありまして、、、




2拍早く入りました!!!
すいません!!!!()




部員やS先生には当日終わってから謝ったのですがもうほんまに情けない!!𝑶𝑴𝑮✨

実は私、去年もSEが鳴らないという盛大なミスをしまして
ゆり 先輩に助けていただいてなんとかなりました

2年連続大やらかしをしました
気合が入りすぎてた、とでもしておきましょう

そして「さくらのうた」ですねーーーしみじみソングでございます
大好きな曲です

 イズ がよく言ってた「さくらの"うた"」らしく、気持ちを込めて歌うように吹けたのではないでしょうか

特に フユ・ちゅか・ましゅ のソロには感動いたしました
同じ金管やしたくさんお世話になった3人なので込み上げるものがありましたナイスソロ‼️

あとなんか イズ のコサージュハプニングですっけ

私見れてないんです!!!!!𝑶𝑴𝑮
あまり指揮が見える場所じゃなかった()

まあいろいろあって部長挨拶ですねーー定演の(超個人的)メインディッシュです





無事、噛みました。










、、、










そして「花は咲く」ですねーーー
()

D?ぐらいで 仁 のソロがあるんですけど

音が震えてて、それで若干泣きそうになりました
仁 ほんま上手くなったよく頑張ったよ🥹

そして退場のやつ、あれもめちゃくちゃ良い演出でしたね

お客さんからも好評でしたし、なんせ77期が涙してましたね

そんな涙溢れる感動的な雰囲気の舞台裏で、私は真顔でコサージュ警察をしておりました()
「コサージュ外せー!!!!外してから泣けーー!!!」

全ては最後まで計画通り終わらせるためです()
ええ雰囲気の中やのに申し訳なかった

そして2年も戻って全員で演奏した「陽はまた昇る」

この曲、楽譜は簡単ですが、上手く聞こえさせるのは至難の技で

個人的に定演曲で1番こだわって練習してきた曲です

7年の吹奏楽人生でやってきたことを発揮できて

とても気持ちよく吹ききれました!!!
全員の音がまとまってめちゃくちゃ良いサウンドしてた感動




そしてたくさんの拍手の中、私がもう1度挨拶をしたんですが、

あの挨拶アドリブを入れていまして

「三国ブラスありがとう大好きです!!」ってアドリブで言ったんですけど

実はあれを思いついたのが3日前で
アドリブちゃうがな

どうにかして部員のみんなにアドリブって気づいて欲しかったので前日にわざわざ原稿を送っておいたんですよ
どうしてもあれをサプライズで言いたくて仕方なかったんです!!!!!!!!

じゃあ定演終わってから フウ に「先輩あれずるいですよ」って言われたので

しめしめって感じです(^-^)
HAHAHAHE

そしてDeep Purpleスタート!!
S先生の「ワントゥースリーフォー!」がすげぇよかった

挨拶で前に出ていた私もスタンドのタイミングで無事合流して

とにかく全力で吹いて暴れて楽しかったです!!

三国ブラスに入った時から、引退のときのアンコールはDeepがいいと思ってまして

念願の曲で引退できてもうほんと幸せです!!!




あと トペ のソロ!!!!!!!!
もう最高!!!!!




終わってからすぐに声をかけに行きました
普段は明るい トペ が涙しているのを見るとこちらも泣きそうになりました

 トペ も高校から吹奏楽を始めた初心者の1人

たった2年であんなにカッコよく吹きこなせるんですよ!!

同じ低音として、彼女の並々ならぬ努力はサックスパートの次に近くで感じてた(つもり)

なので余計に色々込み上げてきて

泣きそうだったのでビックリするぐらい首振ってごまかしてました

ほんまに良かったぞ!!! トペ !!!おつかれ!!!




ほんで終わってからロビーでお見送りをしたんですけど、

いろんな人に「良かったよ」「感動した」「ありがとう」って言ってもらえて

頑張ってきてほんまに良かったな、と改めて思いました




俺は人前で泣かへんし楽しかったから笑顔で終わるって決めてたので

学校に戻ってからもいつも通りおもろくない話をして()

泣いてるやつの涙を引っ込めて()

最後は笑顔で77×78らしく終われたのかなと思います(^-^)




部員のみんなには言いましたが、正直高校で吹部に入るつもりはなかったので

入部した当初は「ほんまにこれでよかったかな」と思ってました

でも引退した今、吹部に入ってよかったと思ってます!!

こんなにも素敵な77期、76期の先輩方、78期の後輩たちに出会えて

その部活の部長をやらせてもらえてほんまに幸せです!!!

三国ブラスを応援してくれて支えてくれた全ての人にも本当に感謝していますありがとうございます🥹🥹




ということでそろそろお暇しようかなと思います

読んでくださった皆さんありがとうございました!!

これから後輩たちが作り上げていく三国ブラスも応援してあげてください!
もちろん俺は1番のファンやで👍👍👍❤️





三国ブラスありがとう大好きです!!!!!




以上 バロン でした!!お邪魔しました(^O^)/






_________________


ということで以上 バロン からのコメントでした〜
ようし

ということでどうもももももも!!!!!!!

ラストを飾るは日曜担当の 凛 でーーーーーす!!!
どうも

やっていきやしょう

と言ってもお題もクソもなくただただ感想を語ろうってやつなんやけどな
ウンウン

ここまでみんな熱く語ってくれたので俺からは謝罪と感謝と愛を述べよう


よしまず

78期のブロガーよ!!!!!


すまん!!!!!!

俺が ヤリタイッ! って提案したはいいもののややこくなってしまって申し訳ないです_| ̄|○
マジでごめん

特に ごボー には悪いことした…
すまない…

そう、なんでこれがしたかったか


去年の先輩方のブログ見てたら

定演終えて感想とかあるやろうに…なんか書かずじまいって辛いなぁ…と思ったからどす
もに先輩とおむ先輩しか感想書けてなかったから…


ええ、ただそれだけなんですが

いやそれにしても1週間愛する後輩たちのデビュー遅らせたもうたのは申し訳ないですスマン!
また部活行った時に殴らないでください()



ようし次行きやしょう

いや、まぁ定演を全部語ろうかなとは思ったんですが

みんな熱盛!で語ってるし、俺から言うこともまぁあんまねぇなと

いやちょぴっと語るか!
なんやねん


・1部

初めの鷲のEsのsfzがビッタリ決まったのはスンゲェ気持ちよかったです
開幕に相応しい音を出せたはず
てかティンパニ楽しい

あとはメロディーに乗りながら鷲になってました()
踊り狂ってたな


マーチはもうそれはそれは心地よかったすねぇ〜
BD素晴らしい

いつものマーチより打楽器がちょっぴり出ていいとのことなので
ええがっつりやらせてもらいましたよ!
たのしい

L一個前に打楽器だけ美味しいゾーンがあるんですが

いやはやバッチシ決まりましたね素晴らしかったです
ウマウマ

トリオやっぱり心地よかったですねぇホンマニヤニヤ止まりませんでした
なんか変態みたいやな


地球やね

もうそれはそれはBDのために作られたんじゃね?みたいな曲でしたね
BDが美味しすぎる

てか打楽器なかなか美味しいわこの曲
鍵盤にしろスネアにしろティンパニにしろチャイムにしろ…

ワシはBDやらせてもらってたんですが

もうガッツリ迫力係として務めさせていただきました
楽しかった

ティンパニは エイル がやってたんですが

「なんかあんま聴こえてないらしいんすよね」
って言ってたので
「あぁ結構ガッツリやっちゃってええよ!」

と言ったのはいいんですが

すごいすごいBDの隣からえげつないほどの音の圧力が来るではないですか
すげぇくらい勇ましかった

もうえげつない破裂音くらいの音でしたがめっちゃめちゃかっこよかった
よう頑張ったエイルよ

あれくらい豪快に叩くとやっぱ気持ちいいんですわぁ
特に打楽器はね

俺そういうガッツな音大好きですので👍
ファイティン


あとはココ…

まさかあのフィンガーシンバルが紐からすっぽ抜けるとは…
本番でなってもうた

超絶静かな場面で落とした音が…鳴り響いてはいましたがまぁそれは美味しいアクセントとして()
笑い堪えるの必死やったわ

でもフィンガーシンバルの音はめちゃめちゃ綺麗に鳴っててやっぱうまいなぁ
すげぇわ

スネア、長生淳特有のクレッシェンド&デクレッシェンドあれめちゃくちゃむずいんやけど
結構うまくなってたすげぇよ
録画とか聴いてたらいい感じよ


のーむよ、グロッケン結構できるようなってるやん!!!!!
すげぇぞ!

まぁまだできへんとこはあるやろうけど
ラスゴー(347から)とか全部拾えてたんちゃうか!
録画聴いてたらよかったぜ

いやまぁ長生淳が鬼畜なことに、木管の動きと全く同じものをグロッケンでやらせるという
アホやわあれ

よく苦手な鍵盤に立ち向かえるな素晴らしいよ…
俺は結局逃げに逃げまくってもうたわ

でも着実に上手くなってるすげぇぞ!!!!!
嬉しい

おっと後輩たちをこれ以上語ってまうと時間なくなってまうわ
無限に語れる

1番最後の音はワタクシのfffzで締めさせていただきました
美味しすぎ

人生で1番いい音が鳴ったのでもうほぼ後悔はありません
地球の最後に関してはね

アンビルとの兼ね合いも良かったと思います


・2部

ンー楽しすぎて全部語れん!
ウンウン

全部楽しかった
小物系にしろドラムにしろスネアにしろ

いやはや目でも音でも楽しめられたなら最高ですな
企画ステージの醍醐味

劇よかったよ君たち!
奏者も楽しめた

あ、ちなみに「みなさんも♪」っていう字あったじゃないですか

俺が書きました()
なんでやねん

吹部の活動中に書道してる変人と化していました
なんでやねん

まぁでもそれだけでも貢献できたなら幸いですな


・3部

スパルタクス…お前むずすぎ

いやまぁあの鍵盤美味しい地帯(ビブラフォン)
あそこ音盤ミスってない自信しかないです
フン!

無限に練習してた成果が出たっぽいです

個人的にグロッケン大好きです
木管と同じ動きしたりしてるのに美味しい

Pからの打楽器勇ましい地帯楽しいねあれやっぱ

Yからのクラとかグロッケンの動きめちゃめちゃ大好きなんすよねぇ〜
聴いてて泣いてまう

なんか全体的にクッッッッソ走ってたような気もしますが
特にTとZ

まぁあれはあれでおもろかったので良きです
疾走感ある方が好きなんかも


さくらのうたな

それぞれのソロ美味しすぎて心が穏やかになりました
浄化

なんかイズが慌てふためいてたのはわかってたんですが

まさかコサージュ落としてたとは()
おもろすぎやろ

過去1タンバリンに繊細になれてよかったです
上手く叩けたはず

あでもゼータのシンバルなんかすっぽ抜けてた音だけは聞き流さんかったぞ
後に聞いてみたらなんか後悔してた()


花は咲く…

みみがスコアに描いてた花をチラッと見せてくれたのは見逃さなかったよ

んな粋な演出…ちょっと泣きそうになりましたよ
こう込み上げるものがあるよね…

あの演出すごいよな2年がどんどん抜けていく感じ
素晴らしい

なんか寂しさ感じましたね自分が抜けていく時もそうやけど

次期学指揮に受け継いで曲を完走させていくあの継承といいますか

感動しましたよ…
しみじみ

周りも涙を流しててだんだん終わりが辛く感じてました
うぅ俺も泣きそうやった

人前で涙だけは見せへんと心に誓ってましたが

地球の木星地帯で涙腺崩壊しかけてました
込み上げるものがある


陽はまた昇るね

やっぱあの曲、三国にはあってますわ
ああいう曲ほど顕著に上手い

初っ端のサックスソロから…感動して音楽にビタビタに浸らせてもらってました
from ティンパニ

どんどん強弱記号が強くなっていって音楽がどんどん動いていく…もう感動でいっぱいでした

sfzで一気に静かに…からオーボエとホルンよ

泣きそうでした
良すぎるわあそこ…

最後のフェルマータ…終わらせずにずっと続いてほしかったですね
もう…素晴らしかった


ディープパープルメドレーはもうそれはそれは

今までの感動をぶち壊す勢いでゴリゴリの演奏最高ですわ
楽しすぎて

バリサクソロかっこよすぎて自分のスタンドすっぽかしかけましたね()
聴き入ってしもうた

打楽器隊はもうそれはそれはガッツリやらせてもらいましたね
クソ楽しかった

左みるとグラサン姿のゼータ、エイル、のーむ、ココ
右見るとグラサン姿のまろ、しろ

ええ、カオスで超絶おもろかったです
終始ニヤニヤでした


なんかあれやな

今年の定演は、終わりを感じさせないというか、寂しさを感じさせない終わり方ですごく自分的にはよかったです
楽しかったで終われたからね




あ、語りすぎてたわ
結局か

まぁ定演の感想はとりあえずこれくらいにして
これ以上書いたら間に合わん()




感謝を述べましょう

まず吹奏楽というものに入るきっかけをくださった らて先輩とバロンにはもう感謝しかないですホンマに

吹部に入って心からよかったと感じてます

あとは吹部の後押しをしてくれた俺の家族、元馬渕メンバー

無限に頼りまくらせてもらいました76期の先輩方

俺という人間を受け入れて笑ってくれた同期たち、78期の後輩たち

裏で支えてくださった先生方、ホールの方々

演奏会があるごとに来てくれてありがとうmy友達たち

他の見にきてくださった方々


とりあえず感謝の正拳突きします()
いやしんどいからやらんわ

心の底から感謝申し上げます
ありがとうございます



愛を述べましょう

ワタクシ、人にはあんまり興味がない人間なんですが
関わる人以外マジで誰?状態

ここまで自分が愛せる人おったんや…!ってくらいの後輩たち


ココ、のーむ、エイルよ

君たちはホンマに自分の全てを持ってして大好きです

なんていうんやろ、もうとにかく愛してます
語彙力

特にもうこの3人に関しては、俺が1番愛してると胸張って言えるくらい大好きです
後輩大好き人間

超絶かわいくて愛おしくて大切にしたいと思える人たちが出来たのは初めてのことなのでよくわかってないんですが
エェ

君たちとは
この先輩後輩というか、性別というか、立場というか、そんな垣根を超えた崇高な関係でありたいと思ってます
仲間というか、永遠の友達というか

自分は頼りなくて何もできなくて情けない人間やったと思うそれはごめん
永遠の課題

こんな俺と楽しくワイワイやってくれてありがとう

これからも一緒にバカやっていこうぜ!!!!!!
よろしくオナシャス

部活ちょいちょい遊びにいくので(特に勧誘)楽しみにしてます

またパーカスで、またはYTG×Peγc.でワイワイ遊んだりしようぜぃ
楽しみ

これから君たちと遊べることが生き甲斐になると思いますわ
幸せ者や

何年後も何十年後も、転生しても(!?)なんかバカやってるアホ集団としてよろしくお願いします()



もちろんパーカスもやけど他の78期の後輩たちよ

親目線になれるというか、なんかもう君たちかわいいんやわ!!!!!
見てるだけでほっこりする

俺のエネルギー源が後輩たちなので多分これからも部活ちょいちょい来てチャージしにくるので

その時は オォヨウ!キタカオマエ! って感じで接してくれたら嬉しいです()

廊下ですれ違った時も アァ~スイソノオト~! って感じで(?)接してくれたら嬉しいです
意味わからん

ワタクシ、一オタクとして生きてますのでなんか共感できたのあれば突っ込んでください()
ただのオタクです



三国ブラスよ

もう心の底から大好きですありがとう愛してます

高校生活の大半をここで過ごしてきましたがやっぱり俺の居場所はここでした

これからはまぁ自分が演奏することは多分ないけども

後輩超絶大好き人間として、応援していきます!!!!!!!!!!!!!

俺がやれることは全部やっていきます!!!!!!





持てる全ての愛を捧ぐ、ありがとう






よししりとりやるか




ルキア
オセロニアでこれ出されたら超絶萎えるキャラ
まぁ重宝はしてるんやけども()




全然関係ないけど

4月からアニメ激アツっすね
ちょっと全部は覚えてへんけど

夜桜さんちの大作戦やったり、ゆるキャン3期やったり、じいさんばあさん若返るやったり…

諸々楽しみでございます
キャー!

7月か10月か忘れましたが、アーリャさんついにアニメ化しますからね
絶対見るもう


ようし、終わるか!!

遅刻ゼロ!よし!

ということでじゃあな!!!!!!