追加の第54回ブログ!



本当に楽しかったなあ…



ほぼ燃え切ったみりです!





あ、音楽や三国ブラスに対する思いが燃え尽きた訳ではなく、


後悔なくもう引退しても大丈夫や〜っていう感じです



いやあ引退してから7日経ちましたが、


もうここから演奏できなくても大丈夫という気持ちではありますが、吹奏楽への気持ちは冷めることはなく、


今日も吹奏楽曲を聴きながら勉強してたりしましたね〜




自分はなんだかんだ音楽が好きで離れることはできなさそうです(いい意味で)


まあみなさん振り返ってるんで定演の振り返りしますか


 ​第一部


いやあ演奏5分前ぐらいで舞台裏待機してるときが一番緊張してました


でも気持ちが完全に演奏会モードへ切り替えってたんでいつもよりはましでした



そして鷲の舞うところ。

最初が上手く吹ければあとはいける、と思って吹くと


思ったよりしっかり外さず吹けて、みり的には満足でしたね


いつもの練習も割と発揮することができてよかったな、と思いました


次、勇気の旗に関しては裏打ちがほとんどで言うことはあまりありませんが、


どのパートもいつも通り吹けたような感じだったかな、と思ってます


最後、地球ですが、

演奏する前から、もうこれで定演の3分の1(時間的には違うけど)が終わるんだなと思うと少しうるうるしてきて、


終わった後も楽しい気持ちに隠れていましたがうるうるしてましたね


地球はおいしいところが多かったですが、すでに第一部の最後の方で体力が減っていてなかなかしんどかったですね


 ​第二部


企画ステージでしたね〜


今年の企画ステージは昨年から変わった点も多く、演奏だけでなく演者としても出たのですごく楽しかったです☺️


奏者のスタンドをいくつかミスったりしましたが、それ以外はほとんど成功し、うまくいって楽しかったです




あと海賊!!!

(みりは海賊役で出ました)


めちゃめちゃたのしかったです!!!



みりはフックとバンダナを付けてたりしたのですが、そのフックが好きすぎて今フックロスに陥っています()



海賊の戦闘は直前までなかなかうまくいかず、リハーサルからさらに修正したりして、

実質ぶっつけ本番だったので少し怖かったですが、当日が1番上手くいって自分でも興奮しました


客席側で戦えたのも貴重な経験でした



セリフもウケた?ただ変で笑われただけかも

のでよかったです


終わったあとに楽しかった〜〜って叫びたいぐらい楽しかったです実際に叫びまでは行かないけど言った



 ​第三部


・スパルタクス


活躍する場面が多かったですが、もうすでに体力が削られすぎて音外す以前に鳴らなかったところもありました


正直この曲は後悔がけっこう残ってます


金管やっててよかったと思えたのもこの曲だなとしみじみ思います


・引退ステージ


移動の際コサージュ落としたり、

水抜き忘れて水の音したりしてさくらのうたは焦っててなかなかしんみりはできませんでした


しかし、花は咲くを含め今思い返すと泣きそうになりますね


当時は花は咲くに入ってやっと、もう引退か…という気分にもなってました


・陽はまた昇る


やはり三国ブラスはこういった曲は得意なんですね、と思える演奏ができたと思います


体力もなくなりかけでしたが、ソロもなんとかうまくいきました


あのソロ、開始音が高めで外しやすかったのですが本番成功できてよかったです


やりたいように演奏できましたし




・ディープパープルメドレー


高校の部活でやる最後の曲なので、しっかり暴れましたね


中学でもやったことがあるのですが、ここで吹いたディープは心動かす何かがありました


終わった後、普通に泣きそうでした


最後の2曲に関しては、この吹奏楽人生を直に表したような、そんな感じの演奏ができた気がします



薄味ですが、そこまで書くことは無いのでここらで終わりにします



ほんとに三国ブラスで2年間続けられてきてよかったな、と心から思ってます


今までこのブログを読んでくださりありがとうございました



​コーラル・ブルー

まあなんかみりの最後のしりとりは課題曲になりましたね


これはこれで自分らしい


この曲は沖縄民謡を元にしていて、

これ聞いていると修学旅行のことも思い出して恋しくなってます



思い出にひたひたになってますが、私たちは受験生とやらになるらしいので、



頑張ってきます



土曜日担当のみりでした!