こんにちは🌸
はじめまして(!?)な火曜日担当のヨークです🗽






いやぁどうもどうも。今年の火曜日担当は去年のあいつとクラブネーム一緒なんですね〜、、








































すみません大嘘つきました去年のあいつと同一人物正真正銘のヨークです🗽






また会えましたね!もうブログでは皆様にお会いできないと思ってました!(適当)






いやまあね、定演の感想かなんか書きたいなぁってずっとみんなで言ってたんですが、定演の日がきれいに3月31日日曜日ってことでうわぁどうしよ〜ってなってたんですよ。







じゃあまあなんやかんやあって次期SNS係 きな ちゃんと しろ ちゃんがもう一巡していいですの許可をくれたそうなので77期メンバーが(多分)もう一回いきます!
ごボー くんなんかごめんよ!まじ読んでて楽しかったから来週も楽しみ!笑笑







さあ今週は特にお題とかはない、、かな??
まあ定演の感想でもいきましょうか







とにかく言いたいことが多すぎます。
三国ブラスのみんな、2人のS先生、顧問の先生方、OBOGの方々、家族、ホールの方々などこの演奏会のために関わってくださった全ての方々、本当にありがとうございました!








順番にいきます。







第一部!








さあまずは空に鷲が舞います!🦅これタカ





ヨークはほんっっっとうに1発目が苦手で、吹いていて段々体慣れてきたなぁ吹きやすくなってきたなぁみたいになってから楽しく吹けるんです。
多分あんまよくないですこれ




なので冒頭のファーーー!!(B♭管表記)は個人的にあんまり納得いかなかったですね笑





でねるねるねるね(トルコアイス)ゾーンがきて、テンポあがって、盛り上がってきたところでヨークは7小節ぐらい休みに入ります。




このお休みで初めて客席の方をはっきりと視界に入れました。入場のタイミングで「ん?なんかめっちゃおるくない?」って思ったので絶対に見ないようにしてたんですが見てしまいました。常にめっちゃ上か譜面しか見てなかったです




超満員!!とかそんなんではありませんでしたが、めっちゃたくさんの人が来てくださってましたね。びっくりしました。ありがとうございます😭





でまあ56小節目のちょっと静かになったところらへんで何となく慣れてきて、73小節目からは珍しくオブリガードって言うんですか?あのいわゆる裏メロみたいな中低音の方々がよくやってるやつ。あれやからちょっと楽しいなぁと思いながら みみ のソロ聞いていいなぁ…ってなって。





最後の方の144小節目のたん たん たん たったったったったーーん(わかりづら!あれですよ鷲といえばのあのメロディーを思い浮かべて歌ってみてください)ってやつもまあまあまあって感じで鷲は終了します。
ちなみにこの最後のやつトロンボーンとテナーがどうこうってS先生が合奏でよく言われてましたが一応バスクラもやってました。結局一度も合奏で言われることはありませんでしたが笑





で行進曲「勇気の旗を掲げて」
これはまあ正直言って覚えてないですね。





いやもちろん適当にやったとかそういうわけじゃないんですが、なんか気づいたら終わってました笑




なので次。《地球》「トルヴェールの惑星」より





これはなかなか辛かったですね、、
ある程度譜面覚えてる!と思ったのと、よしめっちゃ指揮みよう!と思ったのが合わさってシャープフラット抜けが特に後半めっちゃやばかった気がします😢
過信はよくないですね




82小節目からのメロディーいただきましたゾーンも前日の方がうまくいった、、かな?184からの嵐ゾーン、ついていけるようになっただけOKなのか、、??287からのメロディーいただきましたゾーンパート2はある程度気分良く吹けました。
287はあれがメロディーであってるよね、、?




でまあ地球を語る上で外せないのは最後の凛のバスドラムですよね!前日リハの時、練習の合間とかドォーーン!!ってなってるのに通しの時はドーン!って感じでちょっとみすったんかな?とか思ってたんですが、本番は決めてくれました。そのドォーーン!!をこえてました笑




これにて第一部は終了です。









第二部!








ついにきた!第二部!…ともなりません。なぜなら第一部ほんとに一瞬だったので、もうきたのか!?第二部!状態でした。




男子の控え室では全員で「舞台暑い〜!」と「凛のバスドラえぐかった笑笑」って言い合ってみんなでパチパチしてました👏





着替えて舞台上手側にいくと きな ちゃんと える がいました。ヨークは下手側から入場なのでそこでばいばいなのですが、そのときに「がんばろう!」って言ったら2人とも「がんばろう!✊」って返してくれてなんだか安心できました。




舞台下手側に行くと楽器を持った部員のみんながいました。みんなそれぞれスタンドあったり、その時は楽器持っててもいずれ演者として出る人もいて、ご自身だって緊張とかあるはずなのにたくさんの人が「ヨークがんばろう!」「ヨークファイト!」って言ってくれてほんとにうれしかったです🥹





そしてついにみんなが入場していきます。ヨークは反対側で(おそらく)どきどきの える の気持ちものせてみんなに謎のサインを送りながら見届けます。





まずあまちゃん🫙
舞台に出る時に深呼吸をすると、始まる前にS先生が「にっこにこやで」と言ってくださったことを思い出します。なのでにっこにこ(のつもり)で入場します。




ダンスは普段より大きく!楽しそうに!を意識しました。あと目線をあげる!



これはまあおっけーです。“まあ”ね笑



おそらく昨年のシングシングシングに匹敵する、もしくはそれより上かもしれないレベルのスタンドをみんなほんとうによく仕上げてくれたなと思います。




もしかしたら言ったことあるかもですが実はあれヨークが考えた部分まあまああるんですよ。える、おに、ヨークの3人で基本考えました!確か!




それをみんなが練習してくれてるのとか見てて申し訳なくなりつつもなんだか嬉しかったです!ほんとうにみんなありがとう!




次、どこまでも💐
これがヨーク当日の直前の通しでダンスミスりまくったんですよね🥺🥺




なので正直めちゃくちゃ不安でした😢




でも何とかなりました!ダンスミスることはなかったです😊




まあまあ覚えるの苦労したダンスだっただけに嬉しかったですね〜😍



モアナの2人、ほんとにありがとう!




次、アンダーザシー💃
これはもう楽しむだけですよ。最後の決めポーズまでバチっといきました!




まあ入場が若干遅れてくるくる回りながらポンポン受け取ったみたいなもんでしたが笑




こっちは覚えるよりもみんなで動き揃えるのに苦労しまくった覚えがあります。どっちから動く?これはどっちの足?この動きは何回目でやめる?などなど…




でも本番良かったと思います!ダンス隊のみんな、アリエルの2人、ほんとにありがとう!




次、海の声🐢




ここでヨークは奏者として参戦。とは言ってもほとんど歌うんですが、、



ヨークはプログラム係でもあったのでその特権を使いプログラムに海の声の歌詞を載せることを決意。実際お客様は歌っていただけたのか!
凛 の習字もすごかった!もんさなみ緒一ご…🥺





正直なところそれはわかりません。でも「たーとーえーーぼーくーがー…」のちょっと静かなところでいつもより声が聞こえた気がしたし、シグマ と まろ がもってくれてた紙みてプログラムパラパラ〜ってしてくださる方々も何人か見えてヨークはほんとうにほんとうに嬉しくなりました🥹
三国ブラスのみんなもホールを包むような歌声ありがとう😭



前日にS先生に指摘されてた シグマ も後ろから見ててめちゃ楽しそうに歌ってるやん…😊って思いました笑




乙姫のみんな、浦島太郎、ほんとにありがとう!




次、彼こそが海賊🏴‍☠️
これはまあ個人的にハプニング大量やったけど(やからかな?)いちばん楽しくて、印象に残ってるやつです。





まずは せい くんのセリフ!やっぱりあれはお客様からも笑いがおこるもんなんですね笑
もちろん褒めてる!



そして海賊から逃げて舞台裏にいくと せい くんと クド が一言。「盾こわれた!」ヨークは「!?!???!!」となりながらも舞台上へ。




そしていつも通り銃を拾って、盾を拾って、さあ クド 勝負だ!!…と思ったらいないじゃないですか😲




若干遅れての登場で戦闘開始。いつもと違う盾なのでヨークはしっかりもつことができません。しかもいつもと曲がちょっと違うところで闘ってる!とか思いつつ クド を容赦なく蹴飛ばします。




クド が素晴らしい飛ばされ方を披露し、 せい くんと戦闘開始。ちょっとズレたとこもあったけど、、、よし!!




ヨークの勝利!!
すぐさまアンビルのもとへ向かい、える、ごボーくん、らじ くんの戦闘効果音係へと転身します。





カチン!カチン!いい感じ!!でももっともっとかたい音がいい!鋭い音がいい!おりゃー!!……あれ?なんか音ならんしハンマー軽くない??





足元を見るとハンマーの頭(金属のところ)が落ちていました。ヨークの手元には持ち手の木の部分しかありません笑





ゑ、、💦となりつつもその頭部分を拾って握りしめたヨーク。なんとかなれー!とそれで直殴り。




音なるかめっちゃ心配でしたがちゃんとなりました。なんならあれの方がいい音なるしやりやすい気がした!パーカッションの方々ごめんなさい




たかな、みり、まろ の戦闘もそれでやり過ごし何とか海賊は終了。



海賊のみんな、ほんとにありがとう!




ちなみにハンマーくんは える がやってくれてる時点で抜けちゃってたそうで、もう一回つけてくれたけどヨークがまた抜いちゃったみたいです笑





次、宝島🗝
S先生の助言で2拍目、4拍目を感じます。
ごボー くんのソロもめちゃくちゃかっこよかったですね〜ヽ(´▽`)/





ヨークは勝手にオクターブ変えたり変えなかったり(内緒だよ)で盛り上がってきたところで える のソロ。




まじめっちゃくちゃすごかったですよね〜。あんなに難しいことあんなに長く吹くなんてできひんって普通。半端ないって!




で周りからはなんやかんや言われてるみたいですが(笑)、える の吹き方って体全体使ってる感じでほんとに楽しそうなんですよね🎵





でそんなこんなで超盛り上がってきたところで ゼータ のドラムソロ。





圧巻ですね。あれはほんとすごい。あの状況で手拍子を続けようとがんばってくださったお客様にも拍手を送りたいです笑




とまあたくさんの方々にすごい!となりながら、最後はビシッと決めポーズ。決まりましたね👍




最後、ウィーアー!🚩いい絵文字なかった
これまで出演してくれた演者が前にでてそれぞれ決めポーズ&礼をしていきます。




「幼馴染役」とアナウンスを聞きながらヨーク入場。となりには まろ、える。
お辞儀をするとたくさん拍手が聞こえてきました。「ありがとうございました!」と言ってからはもっと大きな拍手が聞こえてきました🥹




まろ、える、ほんとにありがとう!




そして企画係のみんな、ほんとうにありがとう!コンクール終わってからずっとずっとこの瞬間のためにがんばってきたね。みんなで力を合わせて最高の最高のさいっっっこうの企画ステージになったと思います!!!!!




もちろん他の三国ブラスのみんなもほんとうにありがとう!!当然だけどみんながいなかったらこんなに素晴らしい作品はできなかったです🥺





もっともっと思いは溢れていますがとりあえず次いきます。







第三部!








控え室で「みんなおつかれさま〜!!」って言ったら「お前もよくやった!」「ほんまおつかれ!」ってみんなで言ってくれてまたもぱちぱち👏




それと同時にもう3分の2終わったんか、、ってみんなで改めて寂しさを痛感。




でもみんな「楽しいなぁ!!」って感じでほんとにいいなぁってなりました。(語彙力)




そんなこんなでスパルタクス開始。おそらく今回の演奏会で、いやヨークの吹奏楽生活2年間のうちで最難関の曲。





曲の途中でめっちゃ手汗でてきてうわぁ〜ってなりながら成功率45%ぐらいの連符(?)を見事に失敗します。なにしてんねん




QとかTはある程度できたかなって感じだったんですがWの前の三連符ゾーンやっぱやらかしましたねほんまなにしてんねん。Qはごまかしたとこあるけど




Tはいけたとか言いましたが思ってた1.4倍ぐらい早くてびっくりしました笑




まあ最後のレッ!レッ!レレッ!ソ♯ラド♯シ♭ラソ♯ララ♯シドド♯レッ!!(B♭管表記)が決まったつもりなので良しとしましょう。多分あんま伝わらんこれ




さあお次は感動的な雰囲気が流れ込んできます。
1年生たちが退場して行って「さくらのうた」が始まりました。




コサージュつけられへん!ってなりましたが、イズ のコサージュ見て安心しつつも笑いそうになってごめんよイズ笑。2年のみで本番演奏するのはスプコン、さつきまつり以来でしたね。
演奏後の👍よかったよ笑




そして1年生が帰ってきて今度は「花は咲く」
みみ が前に立つと涙を流していました。それでも必死に笑顔を作り我々の方にスコアを見せてくれます。ほんまにごめん暗くて見えへんかったけどおそらくそこにはお花が描かれていたのでしょう。



フルート、クラリネット、トランペットなどなどたくさんソロがつながっていき、サックスソリが終わりAへと帰ってきます。



ここから2年は退場です。ヨークはまあまあ早いうちに抜けていきます。
舞台下手側に抜けてみんながいる上手側へ回ると何人も人が涙を流して、ヨークの後に帰ってくる人もたくさん涙を流して抱き合って🥺🥺



ほんとにそれぐらいいい居場所だったんですね。ヨークたち低音のあたりからはスライドショーのようなものが見えたのですがそれ見てても「こんなことあったなぁ…あぁあれも、、これも、、😢」ってなりました。




ついに みみ まで帰ってきて、なの くん指揮の1年生のみ花は咲くに繋がれました。
転調したあとからほんま心にくる



ヨークは偉そうなこと言えないですが、みんな本当にうまくなったなぁって。もちろん入部した瞬間からうまい子もたくさんいましたが、ヨークと同じように全くの初心者だってたくさんいたわけです。



そんな子たちががんばって吹いているんです。先輩がいなくなっても堂々と。
ほんとに感動ですね( ;  ; )





最後、「陽はまた昇る」
これは正直申し上げるとヨークは元々あんま好きじゃありませんでした。




好きじゃないというか、譜面配られて合奏とかする前に音源聞いたんですが、全然掴みどころがない気がして「???」ってなったんです。




でも第八ブロック音楽祭で演奏した際に何かを掴んだ気がしました。
S先生もおっしゃっていたように、この曲は77期、78期のみんなで作ってきたものの集大成なんやなと思いました。




一音一音に思いを込めて、強弱、音色、周りとの兼ね合い、たくさん意識しないといけないことがあり、考えれば考えるほど深い曲でしたね。
たかな、てん のソロもめちゃきれいやった!



ホールは感動の雰囲気で包み込まれます。お客様の方々も涙を流している方もいたでしょう。




そこで バロン 登場。まだ何かあるのか!(適当)
素晴らしいアドリブを混ぜながらアンコール挨拶を決めました!
部員たちはサングラスをつけてイケイケ状態に🕶



ディープ・パープル・メドレー!!



これはもうヨーク弾け飛びましたね。譜面なんて関係ありません。となりがやってたらヨークも吹く!の謎精神でいきました。




トペ のソロも良かったですね〜
ヨークと同じで元々全くの初心者で運動部出身らしいのですがたくさん練習してましたし、ほんとにほんとに上手でした!ヨークにはあんなのできない😢




で元々ディープパープルでは涙吹っ飛ぶ予定だったんですよ。でもなんか楽しすぎて、もう終わりかぁってなって、今までの思い出蘇ってきて、サングラスの下で若干涙目になりました😎→🥺




弾け飛んで、全員で「ありがとうございました!」と言ったらものすごい拍手。
終わっちゃったぁ〜となりつつも達成感がすごかったです。




終わったあとも「良かった〜!」ってたくさん言ってもらえて、もちろん自分的にも超満足めっちゃ楽しかった毎日これでいいレベルだったので言い過ぎや心から吹奏楽部に入って良かったなと思えました。




ほんとのほんとに入る気が全くなかったクラブで、部活体験期間も最初の方は会釈で済ませてたような部活動でした。



でも76期の先輩方の勧誘もあり、何となくで行ってみて、正直に言うとその時は「文化部、、?うーん、、」とか思ってましたほんとにほんとにごめんなさい



でも体験が始まり、先輩方がみんな優しくしてくださり、これはありかも!!と思い、親に吹奏楽部行った!と報告して、びっくりされましたがおおええやん!と賛成してもらい…その日の朝はテニス部いく!かなんか言って家出て行ったんですよ




急遽いきおいで入部。当時は親戚からもびっくりされ、中学の友達には何も言わず、自分でもまだ信じられませんでした。




でもすぐに馴染めたわけじゃなかったですが、周りの雰囲気が良すぎて部活いややななんて日はありませんでした。



そこからたくさんの人と出会って、たくさん演奏して、たくさん笑って、たくさん遊んで、たくさん努力して、、




ほんとにほんとに充実した2年間でした!ここで出会った全ての方々には感謝しかありません。出会えたことがまず奇跡です。
三国ブラスのみんな、運営等に携わってくださった全ての方々まとめちゃってごめんなさい🙇‍♂️、本当に本当にありがとうございました😭😭




“ありがとう”じゃ伝えきれないくらいの感謝を伝えたいです。吹奏楽部に入ったことに後悔はありません。この思い出は絶対に絶対に一生の宝物です。



もう77期のみんなは引退しちゃうけど、自分たちの絆が切れることは絶対にありません。また何年後でも何十年後でも同窓会みたいなのして、この思い出を話せる日がこればいいなって思います。




また廊下とかですれ違った時もよろしく!!笑










いやぁだいぶ書きましたね。この2年間の思い出はこれでもまだまだ書き足らない気はしますが、文うまく繋げられへんしそろそろ終わっときます。






ラストヨークグルメ










スタバで締めたつもりだったんですが、また来ちゃいましたね。昨日家族で定演おつかれさまあんどみんな新年度がんばろうパーティーってことで鎌倉パスタにいきました。




ヨークはその後に塾を控えているにも関わらず写真のものプラスドリンク大量、パン22個という我ながらなかなかの結果を残して去っていきました笑
多分パン一個あたり30円とかで食べれてますね笑




あもちろんスープとパスタは1つずつしか食べてないですよ??笑





やっぱり食べ物はわたしたちを幸せにしてくれます😊
まあ言いたいことは先週言っちゃったので今回はここまでで。





ちなみにこのコーナー受け継がれる説が出てるらしいので乞うご期待!!








今日はみんなで定演おつかれさま会の日!正直あんまり引退した実感がなくて、4月1日オフ休んでまたきたみたいになっちゃいましたが、もうこれからはそうじゃないんですね、、 





ほんとうに寂しいです😢





でもレクは本当に楽しかったですね!あのいい意味で何も考えない合奏、超久しぶりの「明日も」や「煌めきの朝」、ヨークの下手指揮でもみんな合わせてくれた「シュガーソングとビターステップ」などなど…




またやりたいですね〜
ヨークの心残りは指揮のとき左手がら空きで何をしたら良いのかわからなかったので たかな のうちわでも持てば良かったなってことです🥺




新2年生のみんな、かんばろうね。ほんま一瞬で過ぎると思うから1日1日を大切に!応援してます🎌

 



      

最後の最後で遅刻!とか嫌なのでそろそろ終わっときます。だいぶ長くなりましたが見直しほぼしてないので誤字脱字はお許しください💦
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます😊1年間ほんとうにありがとうございました😭また次のブログメンバーもよろしくお願いします! 
それでは皆様また会う日まで、さよ〜なら〜( ; _ ; )/~~~









「四分音符♩」