こんにちは!!

今日で学校でS先生と合奏するのが最後と聞いて驚きとさみしさを感じている水曜日ブログ担当マクです🥺




明日で学校での1日練も最後だし、どんどん部活が終わりに近づいていますね…





しかし、そんな一方で



練習しているときに使っている教室の後ろに

新一年生の座席表が貼られていました🌸





時代の移り変わりを感じる…






さてさて、

最後のお題は!


​定期演奏会の意気込み


まず、私自身の定演の目標は



自分自身が楽しみ、お客さんも楽しませる😊



です!









それでそのためには集中して演奏することが大切だなと思います




正直、細かい技法とかは今からやっていっても知れていますが、


この曲のここはこうやって吹いて、この音はこんなふうにホールに残すとか




いっぱい考えながら演奏することであと4日、なんなら、当日でも成長して、より良い音楽を作ることができると思います♪









まあ、少し真面目になってしまいましたが、

こういうイメージをする上で重要なのが




どのパートが、誰が、どんな風に演奏するのかを聞くことなんですよね




で、これって結構難しいんですがめっちゃ楽しくて



例えば、ここのソロはフルートのオニさんが吹いてて、その裏で凛が鍵盤やってるなー




とか合奏中に考えていると


普段の練習風景とかみんなの笑顔とかを思い出して


「あー、三国ブラスいいなー」って思いながら吹けるんですよ






まあ、つまり何が言いたいかというと、


みんなで一緒にこういうこと考えながら

いつもの三国ブラスの雰囲気をお客さんにつたえられたら最高の演奏会になるんじゃないかな



最高の演奏会にしよう!ってことです💪


みんなでがんばろう!!ファイト!







私が聖徳太子で57人全員の音を聞いて合奏できたらどんなに楽しいんだろうといつも思います







三国ブラスに入ってほんとに毎日が楽しいです





最近、S先生がよくおっしゃっている、




今、とてつもなく幸せ、この幸せがずっと続けばいいのに




っていうセリフ



すごく素敵ですよね☺️





私も本当にそう思います



なんなら三国ブラスに所属している時間を少しでも伸ばそうと



最近ちょっと遠回りして帰ったりしてます笑





定期演奏会たのしみですね!



それでは、またどこかで!






「トリトン・エムファシス」







あ!みなさん「響け!ユーフォニアム3」録画予約しましたか?



私のことは忘れても、響けのことは忘れないでください笑



最近、PV見るだけで泣けてくる😭