ほんっっとうにごめんなさい
月曜日担当副部長のフユです。ラストブログをすっぽかす大失態を犯してしまいました。

ラストブログです。去年の3月25日は定演でしたね。去年の今頃には定演が終わっていたと思うと恐ろしいです。

最近引退なんやなぁと思うことが多くなってきました。初めてさくらのうたの合奏をした時に、壇上から見下ろして椅子の少なさに驚きました。それと同時にさつき祭りまではこんなに少なかったんやっけな、と思いました。初めて書いた配置図と見比べると本当に椅子の数が増えて(雑さが増していって😑)本当に感慨深いです。

定期演奏会の意気込み

意気込みというか、まだまだわたくし配置図副部には仕事がわんさかありまして笑笑

気が抜けない日々を送っております。なんと言ってもズボラ世界代表なもんで、、、頑張ります。


定期演奏会をするためにどれだけの時間とお金と色々な人達の支えが必要か考えたことはありますか?私はこの仕事をするようになってそれをとてもありがたいものだと感じることが出来ました。


練習場所や楽器がないと吹奏楽部として活動できなくて、部員がいないと音楽にはならなくて、顧問の先生方がいないと何も出来なくて、ホールの方がいて初めて演奏会になって、レッスンに来て下さる先生方がいないとより良い音楽はできない。何よりみんなが部活にいることが奇跡のようで、本当にかけがえのないものです。


部員一人ひとりみんな可愛くて個性豊かで優しくていい子達ばかりでなんて素敵な部活なんだろうと毎日思います。


定期演奏会ももう55回です。今まで何十年もこの三国ブラスを支えて育ててきたのは、一生懸命青春を送ったたくさんの部員なんだろうなと思います。


この部活の副部長で良かったです。あと少しで引退してしまうけれど、いつまでも三国ブラスの部員であることを誇りに思うし、来てくださったお客さんみんなに感動を届けられる演奏会にしたいですね。


1年間拙いブログを読んでくださってありがとうございました。最後のブログで遺書みたいになってしまいましたが、またどこかでお会いしましょう!


さようなら!




喜怒哀楽