皆様如何お過ごしでしょうか

月曜担当のはくです⁽⁠⁽⁠◝⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◜⁠⁾⁠⁾₍⁠₍⁠◞⁠(⁠ ⁠•⁠௰⁠•⁠ ⁠)⁠◟⁠₎⁠₎








今日は2月13日








つまり明日は2月14日、バレンタインデー🍫




今頃数多く三国ブラスもとい三丘生の皆さんが色めき立っていることでしょうね。


はくさんも今年は2年ぶりの手作りということで、唯一好きでよく作るアイスボックスのチョコクッキーを作っています!







が、さかのぼること3日前の夜。翌11日はテスト前の最後の部活ということで、我がクラリネットパートメンバーや同期に日頃の感謝を早めですが示すためにチョコクッキーを作っていたんですね。


薄力粉、ココアパウダー、粉砂糖をふるいにかけたところまでは良かったんです。


良かったんですけど、その後のバターが上手く溶けなくて焦る焦る🫠

焦げ茶の生地にポツポツとある白いバターの塊は横で見ていたお母様の地雷を踏み抜いたようで、そりゃもう怒られましたね!!!


まぁ多少バターの塊のせいで割れてても絶対美味しいから大丈夫だろうとそのまま牛乳を加えてこねはじめたのですが、ここで第二の落とし穴。








気分をあげようとかけていた音楽にのりながらまぜまぜ〜まぜまぜ〜♪(おねんどおねぇさん風)










お菓子造りに詳しい方はもうお気づきでしょうが、気づいたときにはねっとりとした生地になっていましたね😇😇😇




流石のお母様も苦笑い。焼き上がりは美味しいけどはくさん的には食感がビミョーなクッキーになりましたね。


一応みんなにラッピングして配ったものの、矢張り低クオリティのものを渡してしまったという罪悪感から今夜はリベンジマッチです💪


今はまだ生地寝かせ中ですが、バターもちゃんと混ざってるし生地もしっとりになりました味保証できそうです!!


明日はみんなの教室押しかけ妖怪になりますよろしくお願いいたします













それでは今週のお題へ







今週のお題は


定演で好きな曲


だそうです。


練習したての頃はダントツでミス・サイゴンでしたね~


全く原作ミュージカルの内容とか知らなかったんですけど、序曲のアジアンテイストもしくは東洋風のメロディが中華文化好きとしてはめちゃめちゃ刺さるんですよね(単純)


あとはサイゴン陥落の部分の勢いがやってて凄く楽しい。特に主にクラでやっている8分の刻みが楽しい。美味しい、ありがとうクラで良かった



でも最近はCurtain Up!!がはくさんの中では激アツですね🔥


はくさんが1stをやってるというのもあると思いますが、メロディラインが中々練習しがいのあるもので合奏で自分のやりたいことと周りの音がバチッとはまったときは本当に気持ちいいです。

最近自分の納得のできる音が出せてなくてどの合奏も不完全燃焼なのはナイショ……


が、はくさん本当にこういったジャズというかボップスというか元気な曲で「こう吹きたい!!」というのはめちゃめちゃあるんですけど、如何せん上手くいかない😢

勿論自分の努力不足もあるんですけど、圧倒的にこっち方面の才能がない説()


はくさんのこれまでの練習の仕方が上手い音源のできるだけ完コピを目指す、というものだったのでそういうことしてるから独創性がないんじゃないかなと………


定演まであと40日だそうですが、時間を有効に使って満足いくものにしたいですね👊👊







こんなもんでしょうか














それでは今日はこの辺で




月曜担当のはくでした🤗