今日は泉州私塾連合会に加盟している塾長たちが

 

20名近く集まって、府立久米田高等学校を訪問して参りました。

 

玄関のところで出迎えて下さったのは川端教頭先生。

 

応接室に招き入れて頂き、対応して頂いたのは

 

府立和泉高等学校から着任したばかりの河合校長先生と

 

川端教頭先生のお二人でした。

 

 

特別室にのみ設置されていた大型のプロジェクターが

 

各教室に設置されることが同窓会から支援を受けて

 

夏前に実現すること。

 

また、ダンス部がつい最近、全日本級の大会で僅差で

 

準優勝したこと等の報告が冒頭にありました。

 

河合校長先生は、橋下知事時代に中原氏が民間校長として

 

登用され学校改革に乗り出した時期に教頭を務められ、

 

その後校長に昇格された方です。

 

その手腕を評価されての人事であろうかと思われます。

 

和泉高校同様に、久米田高校が大躍進を遂げるのではないかと

 

期待が膨らみます。

 

英語科でも国際化でもない、フツーの普通科の高校でありながら

 

20~30名の海外語学研修参加者があり、大きな成果を年々

 

上げているとのことで、国公立・難関四年制大学に20名、

 

次のグループに70名を目指しているとのことでした。

 

センター試験には90名程がチャレンジするというのもうなずけます。

 

このような中から地元に花を咲かせる人材が多く、岸和田市役所の

 

職員の10%程が久米田出身者等の例を挙げて説明されていました。

 

カリキュラムとして、2年次に理数専門コース,文系コース,体育専門コース

 

の3コース制に分かれ、3年進級時にコース変更も可能であるということです。

 

また「共生推進」の学校として、砂川高等支援の生徒との交流もあり、

 

その経験からか、全体に優しい生徒が多いとの説明を頂きました。

 

最後に『夏の学校見学会』が8月27日(月)28日(火)に

 

14:00~15:45の日程で開催されます。

 

毎年1000名程度の方が来校されるので申込期間以降の受け入れは

 

不可能。早期申込をお願いします。

 

 

                             参加報告

                               共同代表  梶 清明