宮崎科学技術館へ | みくの日々ログ

みくの日々ログ

日々の出来事を中心にボチボチ書いていきます。

すっかり更新を忘れてて...はや一月(^^;

この土日、ちょっと会合があり、宮崎科学技術館へと行ってきました。


宮崎科学技術館...実は写真の頃。



完成した直後にサークルの皆で行って以来になるかも(^^;

当時世界最大のドームだった記憶がありますが、その後各地により大きなドームが。
それでも、投影中にはまだ5番目のサイズという案内がありました。

せっかくなので、プラネタリウムは覗いて帰ろうと...


現在の投影機はこちら...と、2代目になっていました。



先代の投影機は入り口に展示されてました。
きっと、私が見た時はこっちだったのでしょう(^^;



展示は入ってすぐにどーんとある



月着陸船が目に入ります。
その横には、ジェミニの模型も。
こちらは、係の方に声をかければ、実際に座らせてもらえるみたいです。



会合後に回ったので、あまり時間もなく、駆け足で館内を回りましtが、雨、曇の日だったので、子どもたちも多数居て、盛況でした。
意外と、カップルで来てる方も多かったですね。
名前に「児童」とか「子ども」というのがつかない分、大人でも行きやすいのかな。とも、思ってしまいます(^^;

それにしても、宮崎は...やっぱり遠かった(^^;
早く、東回りの高速道が全線開通すれば、わざわざ西からぐるっと回って行く必要がなくなるのですが。