NEW BODY&NEW CHASSIS&NEW RADIO CONTROL TRANSMITT | MIKUNI FACTORYの上の雲

MIKUNI FACTORYの上の雲

ラジコンのパーツメーカーMIKUNI FACTORYのブログ

ER

 

MIKUNI MB-003 MAZDA RX-7 FD3S BODY

 

こんにちゲッツ

 

日曜は、弊社主催の走行・交流会に

 

たくさんのご参加を頂き誠にありがとうございました。

 

 

いや~

 

やっぱラジコンは、

 

難しいことは抜きで楽しむのが一番!!

 

 

というわけでイベントに間に合うように

 

おNEWのFDボディを塗って

 

持っていきましたとさ。

 

使い慣れたボディも良いですが、

 

NEWボディはやっぱ、より気持ちよく走れるような。

 

 

それから今回のイベントは、

 

モリパケ(MRTカーボンメインシャーシ)の本格的なサーキットでの

 

デビュー戦でした。

 

大きなサーキットで走らせるのは初めてだったこともあり、

 

リヤスプリングの変更(自社製プライアブルDスプリング32mm

 

ミディアムを同ミディアムソフトに)

 

リヤボールデフの締め付けトルク変更(締め込み過ぎのようだったので

 

緩めたら良くなったのですが、緩め過ぎたらNGでした。)

 

そして久々に、MC960の周波数変更(低速側をより高周波

 

(4500Hz)にしてアクセルワークを滑らかに

 

&ブレーキをもう少し強く利くように1800Hzに)をしたところ

 

感激的に良くなりました!!

 

 

私のモリパケはまだ習熟走行の段階ということで

 

フロントサスはC足化しておらず、

 

ドリパケのCハブ(7度)&ナックルに切れ角アップの加工と

 

自社製スーパースライドラックを組み合わせた程度ですが、

 

さすがは天下のモリパケ、

 

上記の微調整だけで、抜群の剛性感、

 

シャーシは全くねじれずにサスだけが動く、といった感覚で

 

抜群の操縦性を披露してくれました!!

 

 

さすがは某PA選手権で単走1位を獲得した車!!

 

 

最新鋭の戦闘機は、(電気的な)微調整だけで

 

抜群に走るようになるのですね。

 

 

(※↑こんなことを書いていますが、悔しいことに、当日一番調子良く走ったモリパケは

 

もりたん号だったという)

 

 

それから今回、Futabaさんに私の4PXを

 

「レーシングバージョン」に

 

バージョンアップして頂きました。

 

(Futabaさん、ありがとうございましたm(_)m)

 

これの効果も大きかった。(こちらについては改めてレポートしたいと思います。)

 

 

最新鋭のシャーシと最新鋭のプロポ、両方の威力を味わったイベントとなりました。