皆さん、こんばんは。
昨日はD-LINK春日部さんと愛好堂さんに行って来ました。
D-LINK春日部さんでは、行く途中、首都高の年末渋滞(?)に阻まれ、
閉店間近の到着となり、ラジコンをすることはできませんでしたが、
宮ちゃんや輝、リポ山さんら、春日部の皆さんに年末の挨拶をすることが
できました。(風間社長はエビスサーキットに行かれていて留守でした。。。)
春日部から移動すること30km、愛好堂さんには、バリバリ営業時間内の到着。
せっかくなので新レイアウトを堪能することに。
そして、FDボディにしてからは初の愛好堂。
Gサーキット仕様のスロットルセッティングでは、まるで路面&レイアウトに
合いませんでしたので、EPA&EXPを大幅変更。
(Gサーキットの新レイアウトは、以前より低速コーナーのターンがきつくなり、
より加速力を必要とするレイアウトになったので、ピニオンを2T小さくし、
ストレートで最高速が減る分は、EPAを上げて対応するようにしていました。)
とにかく、スロットルの感覚がまるでレイアウトに合わなかったので、
EPAをかなり減らし、EXPもかなり-に振りました。
と、いう風に書くと大げさに聞こえますが、要するに「いつものカーペットセッティング」
的なものに戻しました。
これでだいぶ走れるようになりました。
コマネチナックルのトレール付き風セッティングとFDボディもいい感じ。
駄目な点を挙げると、スロットルを開けると角度がつかず、前に出てしまう点。
あ、今思い出しましたが、リヤはトラクション重視の「RCパークセッティング」
になったままでした。。。
この辺は、リヤスプリングのプリロード(テンション)を落としたら
少しはロールして、横に流れてくれるようになってくれるか?
あとフロントには結構大きなキャスター角が付いているので、ストレートの振り返しでは
フワフワするような感覚で操縦が楽ではなかったです。(後で慣れましたが&いつもの
ことですが)
いずれにせよ、愛好堂さんでは、最近稀なくらい普通に走れたかも。
FDパワーは偉大です!ボンネットが長いからやっぱカッコいいし。
(ご一緒された皆さん、ありがとうございました&FDボディをお褒めに預かり
光栄です。)