皆さん、こんばんは。
昨日は、FASTERさんにて開催されました「RX-7祭り」にご参加下さいまして
ありがとうございました&お疲れ様でしたm(_)m
昨日は結局、「流れ」で音響等を出し、イベントっぽく司会やじゃんけん大会を
やらせて頂きましたが、
全体的に堅苦しい部分はほとんどなく、FC、FDなどのRX-7(実車を含む)好きが
集まり、RX-7談義、実車談義、ボディメイク談義、ボディ談義、走り談義・・・
&コース上でのマシンを通した交流が行われました。
今回のイベントもスペシャルゲストとして、総長さん、Rodyさん、ゴンさん、ナガシメさん、
えのもんさん、そして、ラジコンマガジン石森さん&鈴木さん、MST 王さんが
いらして下さり、イベントを盛り上げて下さいました。(もちろんドライバーの皆さんは、
セブンボディ着用で!)
そして、今回のイベントで最も特筆すべきことは、カッコいいボディメイクで知られる
マサキチさんが、実車のFC、しかもMIKUNI FACTORYセクシースタイルのエアロを
まとったワイドなFCで参加して下さったことです。
(実はマサキチさんのブログを拝見していて、「期待」はしていたのですが、遠くから
FASTERさんの駐車場に黄緑色のFCがあるのが見えた時はやはりテンションが上がりました!!)
マサキチさんのFCの他にも、ワークエクイップを履いた車高ぺたぺたの
S2000やVWトゥアレグが並んでおり、ここだけは実車のイベントから
切り取って来たかのような風景でした!
そして朝からやっちまったのMIKUNIエアロ装着車との記念撮影w
「祭り」には、
これだけの数のRX-7が集まりました!!
先週発売されたばかりのMIKUNI FCも、しょうじ号、ダート号、タラちゃん号、
そして、前日掛川で完成した(w)「総長号」の4台が間に合いました!!
FC、FDの割合的には、ご覧のように、圧倒的多数でFCがマジョリティと
なりました。
コンデレ受賞の4台。逆光だったので向きが変えられ、
改めて撮影。そして、
その場で表彰。
FASTER賞、マサキチさん&ウッチャンさん
ラジマガ賞 (すみません!!お名前をうかがうのを忘れてしまいました。。。)
そしてMIKUNI賞は、ヨコモストリートFCにMIKUNIエアロをフル装着、
私好みのストリートっぽく仕上げられていた、もぎたんさんの
FCを選ばせて頂きました!!
カッコいいRX-7がいっぱい!!
お昼は職場放棄で馴染みの皆さんとお蕎麦屋さんミーツ
MST 王さんショータイムw
FASTERさんのご近所のこのお蕎麦屋さんの厨房の事情で
1時間以上の長~いミーツとなりましたが、
たまにこういうイベントもよかんべ。(天せいろ、おいしかった。)
セブン祭り前日、またもやエアドリさんで製作されたFCは、
総長さんに納車されました!!
総長さんが2ドア車ボディを使用されたのは、実に5年振りぐらいとのこと。
このイベントで新製品の「MIKUNI FCボディ」を使用された3方(総長さん、タラさん、ダートさん)
の感想をお聞きすることができましたが、
皆さんが同じように口にされたのが「動きの良さ」
特に総長さん、タラさんは、お二人ともKAZAMA110マークⅡからの
乗り換えでしたが、フロントの入り(回頭性)の良さ、
リアがすっぽ抜けてこない安定感、浅角での飛ばし易さ、
車体センターを軸とした動きの優位性、
等を指摘されておられました。
また、私とダートさんは、前日はスリッピーなエアドリRCさんでも
FCボディを使用しましたが、
こちらでも大変走り易く、良好な特性を示しました。
弊社イチオシの「FCボディ」ですが、スタイリングだけでなく、
操縦特性の良さも確認できた週末&セブン祭りとなりました。
イベントの最中に「目覚めた」私は、遂に4PK SuperRにエクステンションを装着。
エクステンションの非装着or装着とでは、
車のセッティングは全く同じでも、何かが「違う感じ」がするのですが、
エクステンションを装着した方が、「車に乗れてる感じ」がするので
今後しばらくこれで行ってみたいと思います。
JXRのセッティングも、最初、リアのグリップが強く、スロットルを踏むと
「戻ってしまう」感が強かったので、リヤのキャンバーを立て、ネガティブキャンバーを
減らした所、車の全体的な動きが「自然」となり、前走車に角度が合わせ易くなりました。
また、久々に有名選手&FASTERさんのお客さん達と走って
「フロントが弱く、速度が出ない」ということがわかったので、
まずはアッカーマンを現状よりも「外切れ」を強くしたところ、
カウンターを向けた方向にフロントが引っ張られるようになり、
さらにフロントの利きを高めるため、フロントのキャンバーを寝かせたところ
(ネガティブキャンバーを強くしたところ)
いい感じのフロントの「利きの強さ」になってきました。
ここでコーナリング中の前半と後半での動きに変化をもたせるため、
ロアアームの長さをボールエンド「一回転」分長くし、この変更により
トー角も変わってくるので補正して走らせたところ、
コーナリング前半と後半で動きに差が出てしまい、操縦しにくくなってしまったため、
ボールエンドをそこから半回転分戻し、
最初の状態よりもロアアームをボールエンド半回転分だけ伸ばした状態としたところ、
非常にいい感じになりました!!
コーナリング速度が上がらず、コーナーで失速してしまうような場合は、
リアよりもフロントの利きを強くしていくと良いようでした。
最後にだいぶ走って傷だらけになってしまった新しょうじFCと、
マサキチさんFCとの3ショットで今宵は終わりにしとうございます。
セブン祭りにご参加された皆様、一日お疲れ様でした&ありがとうございました!!