ダンパーオーバーホール明けのマシンを持って、
昨日もMAX-ONEさんに行きました。
やっぱりメンテ明けのマシンは、すぐ試してみたいですよね?
今回は前後に200番(組み合わせたピストンはタミヤの3穴)と、
個人的にかつてないほど柔らかいオイルを入れてみたので、
果たしてどんな動きになるのか?
・・・
オイルが柔らかいので、スロットル操作に合わせて車の
姿勢が大きく変わります。
加速をすればフロントがグイっと持ち上がるような姿勢になり、
減速をすればフロントがカクンと下がります。
左右のロールも当然大きいです。
そういった姿勢変化は大きいのですが、車の動き的には
細かい修正を受け付けない感じになりました。
ダルなのに非常に運転し辛い・・・
明らかに前後のロールバランスがおかしいと思ったので
(「どうおかしいのか」までは、私のセッティング能力では
理解できませんでした・・・)
車高を前後同じ高さにし、苦肉の策で、フロントのダンパーを
一段立ててみたところ、ステアリング操作に対する「手応え」が
復活し、ボールデフ車であるにもかかわらず、ワンウェイ車のような
ブリンブリンの動きになりました。
これでOK!と一旦は思ったのですが、
同席されていたKQの方にドライブして頂いたところ、
非常に操縦し辛そうな感じ。
続いて私もドライブしたところ、やっぱり操縦し辛いのかな・・・と。
前から薄々感付いてはいたのですが、結構変態なセッティングが
好みみたいです。私。