今日は『立春』ですね。
立春は、冬至と春分の間の2月4日頃に当たります。
また、この日から雨水(2月19日頃)までの期間を立春と呼ぶこともあります。
立春は冬と春の分かれる節目の日である「節分」の翌日で「寒さがあけて春に入る日」いわば春の初日です。

ここ2~3日のポカポカ陽気に誘われてウォーキングを頑張っています。
実は1月はじめに膝関節炎の再発をしてしまいましたが、経過がよくゆっくりの歩行が許可されました。
約4キロを一時間かけて歩いています。歩数は約7000歩。
水田の田おこしが始まったり民家の梅も見ごろになって春が近づいてきたと実感しています。
ウォークマンを聞きながらなのでじっくり曲が楽しめ一石二鳥です。

先日発売の「MICHAEL]もじっくり聞くことが出来ました。
色々な噂が飛び交っていますが・・・
そんな事はどうでもいいです。

どの曲もいいのですが、私はこの曲が好きです。

『Hollywood Tonight』

最初、聖歌隊のようなコーラスがあり、突然マイケル・ワールド全開!
イヤー・ホーンで聞くとマイケルの息づかい、ビブラートがたまりません。
そして最後の口笛が哀愁を感じます。

一説によると「実話」を元に歌詞を書いたとか・・・

以前、マドンナ(1958年8月18日~)を調べていて思い出したことが・・・

1977年、35ドルを手にグレイハウンドの長距離バスで郷里を後にニューヨークへ出発した。
ニューヨーク到着後、タクシーの運転手に「この街で一番大きな場所へ行って!」と言い、タイムズスクウェアで降りたマドンナはゆっくり天を仰ぎ「私はこの世界で神よりも有名になる」と誓った。

マドンナの事を書いたのではないのでしょうが、たくさんの少女がスターを夢見てハリウッドを目指したのでしょうね。

今日は『Hollywood Tonight』を聞いてください。

                                     
                  歌詞はブックレストを参照して下さい。




                      そして、ささやかですが我が家にも春のきざしが・・・
$みーくんのブログ
                              チューリップの芽

$みーくんのブログ
                                水仙の芽

$みーくんのブログ
                        ロウバイの花、枝を詰めたのに咲きました。

$みーくんのブログ


$みーくんのブログ



                       そしてこちらはベスちゃんからのプレゼントです。
$みーくんのブログ

                 にわちゃんが「自慢しちゃい隊」とネーミングしましたが、その通りです!
            私、今まで家族の目を気にしてマイケルさんの写真、カレンダーを貼っていませんでした。
                    でも、自慢したいから「冷蔵庫」に堂々と貼りました。
                        そしたらね、皆さん聞いて下さい。
                           な~んにも言わないの!
                    ワイドショーじゃないけど「残酷な沈黙」かしら・・・






                            今日のマイケルさん
$みーくんのブログ