マイケル・ジャクソン(Michael Joseph Jackson)

              MICHAELという綴りは奇しくもミケランジェロと大天使ミカエルと同じです。
            マイケルの芸術、アートの世界においてミケランジェロは多大な影響を与えていました。
          今日、取り上げる「大天使ミカエル」はマイケルの精神面に影響を与えていたように思えます。




$みーくんのブログ
                        右手に剣、左手は秤を持っている

             マイケル(英語: Michael)は、『旧約聖書』に登場する大天使ミカエルの英語形。
            それに由来する、英語の人名。短縮型はマイク(Mike)、ミック、ミッキー(Mickey)。
                               ドイツ語・・・ミヒャエル 
                             フランス語・・・ミシェル、ミカ 
                             イタリア語・・・ミケーレ
                    スペイン語・ポルトガル語・・・ミゲル
                              ロシア語・・・ミハイル
                       国によって読み方(呼び方)が違うのですね。 

        ミカエルは天使の中でも神に最も近い存在として崇拝され、「天使の中の天使」とされています。
                         その名前の意味は「神に似た者」
            他にも「神の御前のプリンス」「慈悲の天使」「正義の天使」「聖別の天使」など、
                        様々な称号がつけられていました。
                   そして属性は「火」、兵士の守護聖人とされているそうです。

                          数々の武勇で知られるほか、
                    ミカエルは「最後の審判」で天国か地獄かを決めた。
$みーくんのブログ
            15世紀のフランドル画家ロヒール・ウェイデンの「最後の審判」の中央部分。
              キリストの下で人間の魂を量っているミカエルの姿が描かれている。


             17世紀ナポリ派の巨匠ルカ・ジョルダーノが手がけた代表的な作品のひとつ
                         『大天使ミカエルと叛逆天使たち』
$みーくんのブログ
           神の剣を振るい、叛逆天使達(サタンやベリアル)を地獄に突き落とす大天使ミカエル。


             宗教上、「赤」と「青」のコントラストは、聖マリアのものとされているそうです。
$みーくんのブログ
                  このミカエルの衣装はそれらに類似するとは思いませんか?
           さらに、このミカエルの顔つきや、表情はどことなく女性的なものを感じさせます。
                そして、その下にいる悪魔たちの性器はヘビとして表されていますが、
                        これにも深い意味があると言われてます。
                つまり、割礼を肯定するカトリックに対し、否定するプロテスタント。 
                    この相違点を宗教上の持物として活用したと考えると、
                    この悪魔たちは、プロテスタントということになります。
        ミカエル姿の聖母マリア(カトリックの聖母崇拝)が悪魔姿のプロテスタントを退治している、
      という旧教側の理屈による勧善懲悪のプロパガンダとしての役割を担ったのがこの絵なのだそうです。

             “エホバの証人”では、ミカエルとイエスは同一人物であるとされているようです。

                               
                         ライォネル・リッチーが西寺郷太さんに
                        郷太、ふざけてるって思わないで聴いて欲しい。
               僕は最近、マイケルは本当に“天使”だったんじゃないか・・・、ってそう思うんだよ。
                   50年間だけ、この世界に存在して、“愛”の意味を一生懸命に伝えて、
                      それで役割を果たして帰っていったんじゃないかなって・・・、
                           そんなふうに捉えているんだ・・・。
                  僕は長い間、仲が良かったけどね。いや、本当に不思議なんだよ・・・。



                      今回「大天使ミカエル」を調べてみて感じたのは
                  マイケルが赤、青、白、黒、金、の原色好きや、ミリタリー好き、
                     大天使ミカエルが天使の中でも高い位置にいたこと、
                       大げさに言えば「正義の味方」的な要素・・・
                         大いに影響を受けていたと感じました。

                        マイケルは「神になりたがっていた」・・・
                           その様に言われたりもしました。
                              違うと思います。

                マイケルはリッチーが言うように、神から役割を与えられて生まれた・・・。
                              私もそう思います。

                          大天使ミカエルと同じ名前というだけで
                       あのような「崇高な精神」でいられるでしょうか。
 
                      歌やパフォーマンスで世界中の人々に「愛」を訴え、
                             受け入れられた事実で
                        マイケルの行動や魅力は証明されています。




$みーくんのブログ