$みーくんのブログ

この映像は「NUMBER ONE」で初めてみました。
マイケルのへアースタイルと赤のスーツがとても印象的で大好きな曲の一つです。

この歌は、1997年にリリースされた曲です。
この曲をアルバムで聴いて、いきなり、なんだこれはって思いました。

90年代ということもあって、ちょっと熟したマイケルって感じで大人の色気が漂ってます。
このビデオクリップが収録されてるDVD「NUMBER ONE」西寺郷太さんの解説には、一番マイケルがマッチョな頃かも。と書かれていますが、それがまた色気に繋がっている気もします。
マイケルのMVは、ひとつひとつ全く違うマイケルがいると思います。
雰囲気をガラリと変えて、その世界観にしっくりハマってます。
メッセージ性の強い歌をマイケルが力強く歌いあげるMVを見ると、なんとも胸が締め付けられます。
表情のひとつひとつが本当に凄い。ここまで表情が豊かでカッコイイ人は見たことがないです。

マラカスを持ってラテン系に踊ったり、女性とダンスするマイケルが新鮮でした。
マイケル、凄いなあ・・・魅力的です。                            




             


このような解説もありました。

裏切られた愛の歌ともとれますが、
誉めたと思ったら落とすメディアを、誘惑しておきながら人を傷つけるSusieと重ねて歌っているとも取れますし、
一時的には人を楽にするように見せて実はじわじわと人をむしばむドラッグをSusieといっているとも取れますよね。

Blood on the Dance Floorを書いたとき、何を、または誰のことを考えていたのかわかりませんが、他の歌について、「僕の場合、皆が実在の人をモデルに歌を作ったと信じるのが信じられないんだ。空想をしていると、それが歌になることがよくあるんだ」と言っています。

色々な歌の中で、理不尽な女性のことを責めるような歌詞にのせて、実はメディア批判をしていたり、など、現実と空想を織り交ぜて、わざと言葉に二重三重の意味や解釈の幅を持たせていたMJらしい気がします。
                              ーhttp://music.yahoo.co.jp/answers/dtl/1029079900/ー

<ダンスフロアの血痕(Blood on the dance floor)>
【歌詞】
彼女は君の正体を知ってるよ
君のゲームのことも分かってる
彼女は薬で君の意識を奪う
正気の沙汰じゃないね

君が彼女を誘惑したのだから
気分はどうだい?
その女が君を殺そうと
躍起になっていることを知って
毎晩、状況は一か八か
愛だのロマンスだのって話じゃない
そして今、君が痛い目に遭いそうだね

ホットな連中はみな賭けに出ている
愛だのロマンスだのって話じゃない
そして今、君はそのことを本当に後悔している

世界から逃れるために、僕はその簡単なダンスを楽しまないとね
そしてすべてが僕の味方についていたように思えた
(血が僕の味方だった)

彼女は誠実に見えた。まるで愛と本当のロマンスのように
そして今、彼女は僕をやろうと躍起になっている
そして僕はそれを受け入れることができない
それをやめさせることもできない

スージーは君の正体を知ってるよ
そしてスージーは君の友達じゃない
誰が君を沈めたのか、見るがいい
7インチの深さに
ダンスフロアに血痕がある
ナイフにも血がついている
スージーは君の正体を知ってるよ
そしてスージーは、それが正しいことだと言っている

彼女は君の正体を知っている
気分はどうだい?
この赤の他人が
君を殺そうと躍起になっていると知って

彼女のお腹には君のベイビーがいる
それはあっという間の出来事だった
君にできればいいのにね
過去を消すことが

毎晩、状況は一か八か
愛だのロマンスだのって話じゃない
そして今、君が痛い目に遭いそうだね

ホットな連中はみな賭けに出ている
愛だのロマンスだのって話じゃない
そして今、君はそのことを本当に後悔している

世界から逃れるために、僕はこの簡単なダンスを楽しまないとね
そしてすべてが僕の味方についていたように思えた
(血が僕の味方だった)

それは誠実に見えた。まるで愛と本当のロマンスのように
そして今、彼女は僕をやろうと躍起になっている
そして僕はそれを受け入れることができない
それをやめさせることもできない

スージーは君の正体を知ってるよ
そしてスージーは君の友達じゃない
誰が君を沈めたのか、見るがいい
7インチの深さに
ダンスフロアに血痕がある
ナイフにも血がついている
スージーは君の正体を知ってるよ
分かるだろう。スージーはそれが正しいことだと言っている

スージーは君の正体を知ってるよ
スージーは君の友達じゃない
誰が君を沈めたのか、見るがいい
彼女は7インチの深さに沈めたんだ
ダンスフロアに血痕がある
ナイフにも血がついている
スージーは君の正体を知ってるよ
スージーは、それが正しいことだと言っている

※それはダンスフロアに残された血痕だった
 (ダンスフロアの血痕) 
 4回繰り返し

そして僕はそれを受け入れることができない
その子はそれを止めないだろう
ああ……





画像もたくさん載せておきます。じっくり楽しんでください。
マイケルの表情が豊かです。コレクションから外せる画像はありませんでした。

$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ 
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ
$みーくんのブログ










$みーくんのブログ