こんばんは


今日は風も強くて、日中の暑さが

嘘のように夕方からヒンヤリしてます


今の時期の体調管理は難しいですね



ハサミハサミハサミハサミハサミハサミハサミハサミハサミハサミハサミハサミハサミ



先日、美容師さんから聞いたお話し…



とっても活動的でイキイキと過ごして


いらっしゃるご年配(女性)のお客様に


その秘訣をお尋ねされたところ


「きょういく」と「きょうよう」


を日頃から心掛けている

と答えられたそうです



「教育?」「教養?」



はてなマークはてなマークと思い、よくよく聞いてみると


「きょういく」

きょう(今日)いく(行く)ところがある


「きょうよう」

きょう(今日)ようじ(用事)がある


だそうですびっくり


なるほど~


今日の私自身に当てはめると


「今日は髪の毛を切り(きょうよう)に

美容室に行った(きょういく)」

となるわけです


なにも特別な用事がなくても

お散歩や買い物…仕事でも当てはまり

そうですねニコニコ


あと、ここに「ちょきん」という

言葉も付け加えられることもあるそう

です


「貯金」ももちろん大事ですが(笑)

ここでの意味は「貯筋」筋肉


筋力、特に足の筋力になると思いますから


普段の日常生活も立派なことになりますね



この話しを聞いて、私自身とっても

感銘を受けたのですが

既にご存知の方もたくさんいらっしゃる

かと思いますニコニコ



もちろん、本当の意味の

「教育」も「教養」も

何歳になっても身に付けたいですねニコニコ


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


話しはかなり戻りますが

GWに帰省してきた娘は、家族の予想に

反して…


高速含めて2時間の道のりを余裕で

運転して帰ってきました


聞けば、もっと遠くまで運転して

出かけているようです滝汗


若さなのか、度胸があるのか…

必要に迫りなのかもしれませんが


皆でびっくりでしたびっくりびっくり


行った当初は、駐車場に停められないから

歩いて買い物に行った…

と言っていたのに笑




初給料で



社会人としての初めてのお給料で

買ってくれましたキラキラ



たぶん母の日、父の日、誕生日…

全部含まれている気もします

(来年の分もかも笑)


今回の母の日は、もちろんスルー


息子も…スルー…真顔



私の病気が発覚してから毎年用意して


くれていたのは不安だったのかな…


きっと今は

忘れてしまうほど、子供たちからは

元気に見えているってことですね


(無理やり自分で納得ニヤニヤ)


今年も

娘として、嫁として

母の日の贈り物をしましたが

贈る人がいる!

ただそれだけで幸せなことですねクローバー