こんばんは。

昨日からの地震で、石川県を中心に被害に遭われた方々…お見舞い申し上げます。



一時退院してから、早いもので一週間たちます


毎日、気持ちの良いお天気でしたね太陽


こたつなどや、冬物衣料を片付けたり…


次の退院は6月中旬になりますので、


今、やっておかなくては❗と思うことが


多々ありますねアセアセ




そして、入院中はとにかく


食に飢えてましたので笑


迷いに迷って、お蕎麦を食べました笑い泣き


かなり自然豊かな山にあるお蕎麦屋さんです


コシもしっかりしていて美味しかったですニコニコ



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


話しはガラリと変わりますが


今年に入ってから、急に視力が落ちた


気がします悲しい


地元の病院での診察時に、主治医に話して


病院内の眼科も紹介してもらい、診てもらって


いたのです。(2月頃)


「年齢のわりには白内障が進んでいる」ガーン


とのことで、目薬を処方してもらい


1日三回点眼。


よ~く見ると、「老人性…」など書いてあり


少し凹みます汗うさぎ


この時点で、視力の低下もありメガネ👓️も


作りましたよ。


ステロイドだけが原因かは、はっきりして


ませんが…今回の治療(VTD-PACE療法)の度に


見えにくくなっている気がします。


入院中にスマホやタブレット、本などを


見る時間は一気に増え、目を酷使していること


は間違いないので関係もあるのでしょう。


今回、自宅に戻ったらあまりの見えないことに


ショックを受けた位ですショボーン


前回の入院中(Nセンター)に、主治医に


もっとしっかり訴えていたら


院内の眼科も紹介してもらえたのではないかと


今更、後悔してます。


(この点眼が、入院中に無くなりそうでしたので、

処方だけはしてもらっていました)



皆さんの中にも、似たような症状でお悩みの方

いらっしゃいますか?

いらしたら、いろいろ教えてくださると

うれしいのですが…。



追記

私の母も、50代で白内障の手術をしています。

遺伝もあるのかもしれません。

それにしても、こんなに一気に悪くなるもの

なのでしょうか?

今、骨髄腫より目のことが一番の悩みです。