本日は晴天なりデレデレ(笑)

昨日は大雨で27日はどうなることかと思いましたが、無事快晴で上棟の日を迎えることが出来ました。



25日は土台伏せが終わりブルーシートで防水してました。


26日。足場が組まれ明日の準備が終わりました。日中とても強い雨が降って寒い中お疲れ様です。


上棟の朝。子ども達を保育園に送っていってから現場に顔出しに。


9時過ぎで1階部分が出来ていました。
「早いですね~(笑)」
クレーンオペ「ものすごく早いですね。9人若い大工が来てるので(笑)」

さすが上棟はたくさんの大工さんが頑張ってました。

上棟式などはしないので、飲み物とお菓子を置いて離脱ウインク
現場に来た営業と外構の打合せの日程を決めて、嫁と中の探検に…


嫁です。顔は落書きで消してやったニヒヒ
中はちょっと梁や部材で圧迫感があるけれど、まぁ想像の範囲。



営業君と2階へ。
私「顔出しして良い?」
営「え、いやぁ~、あの~」
私「じゃあ隠しとくね笑い泣き

イケメン風に描いてやりましたウインク(笑)


壁と屋根のない2階からの風景。
今しか見られない貴重な1枚です…(笑)
見える隙間は階段の上がり口。


昼過ぎには2階柱が立ち、耐力面材が貼られていきました。全部貼ってから窓や何やらの穴は空けていくそうです。
へー、そうなんだ。ってのが一杯詰まってました。


何と、17時頃にはもう家の形になってしまいました❗(笑)


光が入らないのでちょっと薄暗いです。
我が家は多雪地帯(150cm)なので割り増しが有りますが、工務さんが言うには部材が良くなり耐力がかなり上がるそうです。


大工さん達がきれいに片付けてくれています。梯子が掛かっているところが階段。


地鎮祭で貰ったお札を工務さんが貼ってくれました。
このあと、4隅の柱にちょっとずつお酒を掛けて終わりました。

明日は別の現場があって大工さんはお休み。
来週は2日ほど入ったら世間様はGWと言うことでお休みだそうです。

大工さん達!!今日は有り難うございましたデレデレ

最後に
タイトル『イケメン工務と9人の大工たち…』