そんなわけで、実家の横以外で良さそうな土地を探しつつHMを漁って数日、もう一件のHMさんから「あれからどうでしょうか?」とお伺いのTEL。

事情も話しつつ家の話もしていたら、土地を一緒に探してくれることに。
まぁ、この業界なら土地の情報も持ってるだろうし、土地を見つけてもHMはそこにする決まりもないしね。

使えるものは使っておこう。(笑)

で、地元の分譲地や売地を何ヵ所か回ってみました。

良さそうな分譲地があったので不動産屋に値段を聞いてもらう。

参考にもなるし、予算全体の計算もしやすくなりますしね。

で、60坪位の土地に当たりをつけてその日は終わりにしました。


後日、その担当者から見積もりを作ってみたとの事で話を聞くと、


予算オーバー(´・ω・`)ムリポー

その金額では難しいですと伝えるが、
「大丈夫、いけますって」だと?

大体ローンの目安というのは年収の6~7倍までってのが無理のない相場らしいのだけど、頭金もほぼ0の俺に10倍コースはキツすぎます❗(笑)

その担当者は嫁との収入合算を考えていたようですが、それをしてしまうと子供に必要な費用や食費、光熱費などがどう考えても不安でした。

流石大手HM(ノ´∀`*)
お高いですな。

近所の同級生がそのHMで新築していたので今回の話をしてみたら、
「どれだけでっかい家建てる気さ?」
と笑われた…(笑)

いや、36~40坪位の普通の家なんだが…


…吹っ掛けられた?