では布良海岸から続きを書きます。

布良(メラ)って呼ぶんですね。


なのでメラーノカフェは
布良ーノ

ってことだったんですね。




話は戻ります。


メラーノ海岸で一番最初に見つけた貝殻は‥‥‥








おや、


コレは‥‥‥‥





あ~、アジロダカラの準FD

AsaさんがかつてアジロダカラのFDをよく見つけてましたね。


なんとなくわかったぞ。



直感なんですが御前崎のコモンダカラと同じで、もしかしたらメラーノ海岸はアジロダカラの住処になってるのかもしれませんね。
メラーノ海岸でアジロダカラのFDは初めて見つけますが、過去の記録をとかを見るとやっぱり綺麗なアジロダカラの遭遇率はかなり高いので住処になってる説の信憑性は高そうです。




一応並べてみました。




その後、



ツマムラサキダカラ模様あり。


実は3つ見つけました。




なんだか見えた気がします。

ていうか、多分だけど、

ここメラーノ海岸は平砂浦よりも南に位置しています。だからこそあるのかもしれません。



一応メラーノ海岸はこれで終了です。

が、


ちょっと面白いものも見つけました。詳しくは後日のブログで紹介します。










次はさらなる南、白浜。













いや〜平砂浦に続いて水が無い異様な光景ですね。


コレ、本当に貝殻あるのか?




そうなりました。







途中で、





結構大きいホシキヌタ(絶賛色褪せ中)







削れたベッコウイモ。

やっぱりキラベッコウイモとは下地の色が違いますね。



白浜を一通り探しましたが、まあ写真には収めてないのですが途中で大きめのヤナギシボリダカラを見つけてます。

でもそれだけで、他には見つかりませんでした。


ここでフッて思いだしたのが、根本海水浴場のピンスポットで昔良い貝殻を拾った記憶です。

当時は、ポイントを知らなかったのでひたすら歩いてました。


今回も同じことをしようってなりました。



実際行ってみると、根本海水浴場のピンスポットは壊滅‥‥‥

しかし岬の先端を見てみると。


白い貝殻らしきモノがありそうな感じ、さらに人も数人いました。


コレは‥‥あるぞ!なりました。



ってことで岬の先端。


前のブログを読んだ人ならわかると思いますが、ここが今日一のポイントになっちゃったんですね。

さらにカモメさんに写真撮らせてって言ったら

「エーよ。」



なかなか決めてくれました。



その後貝殻‥‥




いやその前に、戦略について話します。




読んでの通りの人が数人いました。さらい貝殻を拾ってる。

ただ袋を見てみるとやや大きめの貝殻が多そうな感じでした。袋から見える影とかで分かりました。一個が大きいな、と。

つまりここにいる皆さんは小型の貝殻には無関心、
小型の珍しいタカラガイはノーマークだなっていうのがわかったんです。


しばらく探してると‥‥





合っちゃいましたね。



少し削れてますが、南房総で拾いたいタカラガイ。


サバダカラ。



しかも大きさも結構大きいです。



コレは今日一になりますよね〜♫♫




第六感が働きました。






さらに、


ネジガイ


これもなかなかサイズが良いです。



しばらく探すも良いものは見つからず、まあサバダカラ見つかっただけだいぶマシなんですが。


ここで二つの選択がありました。



ダッシュで戻ってカツオノエボシ海岸に行くか?

このまま海岸線を進んで新天地を探すか?




ただここまで来て戻りたくも無かったので、




玉砕上等っ!!





って感じであえて海岸線を進むことにしました。


根本海水浴場より先は全く行ったこと無かったので本当の未開の地。



途中はあんまり良くなかったけど進んでいくうちに平砂浦と同じようなシチュエーションになってきました。

岩場の雰囲気とか、
砂地の高さとか、
波の強さはとか、

しばらく進むと、いい感じの貝殻溜まりが出てきました。




探してると、ウキダカラが出てきました。



しかしこの貝殻溜まり、




過去最強クラスの貝殻溜まりでした。



拡大します。




何故クロダカラよりもウキダカラに気づいたんだ?


これが目の色覚なのでしょうね。


人によってはクロダカラの方が目立つ人もいるし、ボクみたいにウキダカラの方が目立つ人もいます。

実はこの貝殻溜まり縦50cm横60cmぐらいなんですが、この貝殻溜まりから計七つのレアなタカラガイが出てきました。



その後進んでいると、




お〜




サメダカラのFD

めっちゃいい感じのサメダカラがありました。







その後探すも、見つからず。



暗くもなってきたので、もう深追いはせず大きい貝殻があればいいな、程度で今後のために進むだけ進んでどういう感じか?探索しながら進みました。

「正直帰れるんか?」

っていう心配もありましたが、冒険心が勝りました。




そして進むと、見たことある光景が、





あ、ここまでで歩いちゃったのね‥‥‥




そうメラーノ海岸まで来ちゃったんです。




場所は分かったんですが、同時に絶望が‥‥‥




あそこ(白浜運動広場)まで歩くのか‥‥‥



途中いい感じの場所はあったので写真を撮ったりはしましたが、






遠い‥‥‥







そして、辿り着いた‥‥‥



結局一時間かかりました。





帰り際車で距離を測ったら約4.4kmでした。



なかなか大概なことをしちゃいました。




日頃配達で鍛えられてるんで筋肉痛は起きなかったけど、無茶は厳禁ですね。

途中歩道が無い場所もあるので車にひかれる危険性がありますので。



皆さんも
冒険する際は時間に余裕を持って行動しましょう。



以上パート2でした。




Riteing By mar 5 6 2024