南房総でまあまあ見るタカラガイの一つにサメダカラがあります。

個人的に好きなタカラガイの一つです。


未だにタカラガイランキングでランクインはしてませんが、


歯がね他のタカラガイとは違うので好きなんですよね。



歯が外まで露出してるタカラガイです。
歯のジョリジョリ感がいいんですよね。



それでですね、まあ二つのサメダカラがあります。

ボクが好きなのは左側で、左右の歯の並びが均一なんですよね。



右側のサメダカラは右は凸と凸の間に細い凸が入っていますが、左はほぼ入ってません。
いわゆる左右非対称です。


左側のサメダカラは入ってますよね。


見た目でもこういう違いで見栄えが変わってくるので、面白いですよね。







ちなみに調べたら左右両方とも細い凸がほぼ入ってないサメダカラもありました。












あ、あとですね、話は変わるんですが、


サメダカラに似たタカラガイでシボリダカラがあります。
これのね片方の歯だけ数が極端に少ないシボリダカラがあったんですよね。


個体差なのか?それとも新種の亜種なのか?



貝殻の奥深さは海より深いかもです。





Riteing By feb 18 2024