今回は貝とは無関係のビーチコーミングでした。



河津の浜は貝殻はほぼ無く石が多かったです。


ただですね〜さすが静岡県富士山の恵みがスゴイです。
鉱物の大量生産地でしたね。

まあ一番重要となるのがコレで、


まあ分かるでしょう、

コレは溶岩です。


溶岩はマイクロサイズの鉱物がたくさん詰まっていてそれが経年地下水とかで中の鉱物が流失して水に溶け込みます。

さらにそれが運が良いと特定の種の好物だけが結晶化し鉱物の結晶を作ります。





コレらですが、
さらに条件がいいと



こういう事も起きてくると。


今回のはMVPはおそらくこれでしょう、

まさかこんなのが出てくるとは思いませんでした。

コレは石英(セキエイ)の結晶

言い換えれば水晶の成り底ないです。

しかもこのような状態で見つかると。


もしかしたら中に水晶がある‥‥‥かも
しれません、が。




大地の中ではこういう現象が起きていたと、


溶岩のミネラル(鉱物)が地下水の影響で溶け出す
岩と岩の間に地下水が流れる
長い年月をかけて鉱物が蓄積し鉱物の結晶を形成する
そこに再び地下水が流れ空洞ができそこに鉱物が出来る。



まあこんな感じですかね。


他にも、

ハンバーグみたいな石があったり、







高そうな流木





そして最後は‥‥










イカんでしょ。








こんな感じとなりました。




前半は以上です。