本日のブログを見る前に・・・


皆さんこんにちは、最近は仕事がハード+命に関わる日差しなので毎日が命がけで配達しております。なのでしばらくは釣りは行きません。(体力をなるべく温存したいとのことでご理解下さい。)










はいどうも、先日アクセス数がベストを更新しました。皆様、ありがとうございました。
まだまだブロガーとしては未熟ですがこれからも頑張ります。

っということで、です。

今日はですね、まあ釣りに行けないのでボクのタックルについて語りたいと思います。











逃げたかったら逃げても良いんだゾ♪(絶対長くなるパターン)










では、語ります。

まずですね、僕的な釣りのスタイルとして攻撃的なスタイルなのでタックルバランスはすごく重視してます。ではまずスピニングからいきます。


スピニング1

ソリッドエアリアルULMX。

ボクのスピニングテトラシーを作る第一のロッドですね。このロッドの特徴はフルソリッドだからこそできるテーパーですね。ソリッドティップだとソリッドとチューブラの繋ぎ目を境にしてテーパーが変わってしまうのでソリッド独特のテーパーはでないんですね。全体的ダルダルと。ソリッドティップはシャキシャキ。まあソリッドティップにはソリッドティップの良さもあるのでそれは後でで。

え~このロッドで使うリグを紹介します。まずボクの大好きなハドル釣法で使うノーシンカーワッキー。後はダウンショット、虫、そして極物がジグヘッドなんです。ジグヘッドのミドストこそこのロッドが一番生きる使い方です。ソリッドティップは細かいシェイクおミソ汁ですがフルソリッドはロッド全体でシェイクする大きいモーション(振り幅が大きいです)でシェイクすることができます。そしてこれが一番の・・・



ですが、(ありがとう御堂筋くん)
ソリッドは細いのでルアーの重さ次第でロッドの振りは止まる。チューブラではパワーがあるのでどうしてもルアーが浮いてしまいます。一定層を通すジグヘッドの釣り、これが強い。さらにロッド全体が曲がるテーパーなのでパワーは無いけどトルクが強い。なのでビッグバスの引きを止める力があります。





実際のデカバスを一番釣ってるロッド?かもしれません。とにかく慣れれば一番釣る力は最強です。まあロッドがロッドなので使えるルアーは軽量ルアーに限りますが・・・


では
スピニング2

カレイドデジーノマッハL-1


このロッドは先ほどもちょっとだけ触れたソリッドティップのロッドです。このロッドの特徴はソリッドティップによってより細かいシェイクを得意とするロッドです。一応ダウンショットスペシャルとされてますがボクが一番推してるのはちょっと重い(3.5g)のスモラバによるメルトダウンシェイクなんですね。
まずバスが付きそうな何かしらの変化を見つけます。そこで軽く引っ掛けて永遠シェイキング。




琵琶湖の時は残った枯れウィードを見つけてそこに引っ掛けてシェイキング。バスが通る位の時間シェイクしたらウィードを外してスイミング。そうすると50UPが入れ食いだったという恐ろしい事が2年前に起きました。
膨張色のレッドクローっていうカラーを使う事がキモでした。気付くカラーがこのメルトダウンシェイクのミソです。
このメルトダウンシェイクは簡単、一点でシェイクするだけ。シェイクの強さが命ですね。ボクはこのメルトダウンシェイクをするときピンテールワーム(スタッガーピンテール)を使います。より細かいシェイクをする際ピンは先が細いので細かいシェイクでもよく動きます。さらに水抵抗が少ないのでスイミング時のリアクションも取りやすいです。さらにソリッドティップなので何かに引っ掛かっても外れにくいです。これがメルトダウンシェイクとこのL-1のコンビネーションです。





























そろそろ眠くない?










続けます。
スピニング3

インスパイア、スーパーエアリアル。



このロッドはうーん、癖が強いです。後は知っての通りボロンで出来てます。チューブラでダルダル、でもバットはしっかり。僕自身このロッドを使いこなすのに四苦八苦しました。何より苦労したのが「バラシ」です。とにかく多かった。超至近距離では掛かるんですが少し距離が離れるとバレる。フックを掛けきれてない感じがありましたね。それを解決すつ方法をしばらく考えてました。ある時フッと思いつきました。それがリール。現在このロッドにはステラ04モデルを付けてます。このステラはステラ史上人気が無かったモデルです。何が悪かったかと言うと・・・トラブルが多いのとドラグの出が悪い。
ステラはですね04年からSRコンセプトと言ってどこでも使える事をコンセプトにしてあらゆる魚種対応するドラグシステムに変わったんです。ボクはこのドラグシステムを「トルクドラグ」と読んでますが、ドラグが出るときある程度ブレーキが掛かってラインが放出されます。だからドラグの出が一定なので高速で泳ぐソルトウォーターの魚には相性が良いんです。ただし瞬間的に走るスモールマウスや至近距離でのフッキング時一気にテンションが張る釣りにはドラグのスピードが付いていけなくこういう場合相性が悪かったんですね。
でボクはそのデメリットがこのスーパーエアリアルが消してくれるんじゃないかと考えました。この04ステラは01ステラと形状はほぼ一緒なのでリグ系を操る釣りにベストバランスな設計になってます。07ステラからはAR-Cスプールによってロングノーズなスプール形状になってます。これによって重心が広がってしまいシェイキングや瞬間的な動きを出すとき一点に重心がきていないためリールがブレます。
豆知識は置いといて、このスーパーエアリアルのフッキングに悪さは恐らくロッドとリールバランスが悪くクッション性が上がりすぎてフッキングパワーをリールとロッドが消してしまってるのではと考えました。そこでこのドラグの出が悪い04ステラを使うことでクッション性が減りフッキングパワーが上がるのではと考えました。結果は明白でジャバギルで3本ナイスフィッシュを取ることが出来ました。



さらに先日もハドルスイマーでバスを釣ることも成功しました。(写真はありませんが)
まあこれでタックルの組み合わせは重要だと実感しました。
寝落ちします・・・


明日はこの続きから書きます



ZZZz