どうも、Iです。

今日はアメブロ釣り部門一位のミストネさんとAny関口君とでこの「ざい八」よりお送りいたします。




その前に腹ごしらえ・・・


このざい八でボクが一番好きなメニューがこのチャーハンでめっちゃ旨いんですよ。これを食いに遥々茨城から来るくらいですから。
(本当は秋葉に行ってました・・・)



でも、めっちゃ旨いのは事実です。ただし、ご飯があればの話ですが。




話は戻ります。

先先先日?ぐらい???

仕事帰りにですね釣ったバス。



ミニータさんとヨンザリアーノさんでしたが、このバスを釣った背景にはこれ以前のサーチが生きてました。
実はこのバスを釣る前にラビットヘッドジグ、ランボルト、フィジェットとファーストムービングで魚の状態をチェックしました。でも一番効いたのはランボルトですね。ランボルトはライザークランク、ワーミングクランク、ピッチングクランキング(ピッチングでカバーに打ってワンアクション、ツーアクションで食わすサブサーフェイスな使い方)でやってましたがバスのチェイスすらありませんでした。これで今日はバスが上を向かない日だと確信してバスはハードボトムで食休み時間だと確信しました。

ここでボクは珍しくアベラバ1/8oz







いただきます。(毒味・・・)
うんっ!悪くない。



戻ります。

アベラバ1/8ozにスタッガーピンテール、これでメルトダウンシェイク。結果はすぐに出てまずはミニータさん。これで確信になって一群エリアには先行者がいたので二群エリアでやることに。するとすぐにヒット。


ヨンザリアーノさんが食ったわけです。
決してただのフィネスではない。確信があったからこそのこの釣り。
バスのコンディションに合わすことで初めて釣れる。決してルアーが優秀なわけでない、本当に優秀なのはルアーを使いきるバサーです。
それを忘れないように。






























ちなみに題名の「格好次第でボクも10代に見える」は秋葉で道中のキャッチが一回も無かったからです。全ては格好。です・・・っぽくなかったらキャッチをかわせます。