スズキが産んだ希少な大衆車 ~スズキフロンテ800登場②~ | ナツの旧車とノスタルジーブログ

ナツの旧車とノスタルジーブログ

旧車をはじめ、ノスタルジーを感じるものを中心にスポットを当てて紹介しています。

前回、最初は普通乗用車だった「スズキフロンテ」と書きましたが、最初にフロンテの名を冠したのは、「スズライトフロンテ360」でしたよね。失礼しましたm(_ _ )m


ナツの旧車とノスタルジーブログ

「フロンテ800」のデビューからまもなく、「カローラ」などの所謂リッターカーが続々登場し、市場を席巻していくようになりました。それに合わせフロンテも排気量の拡大を計画しましたが、1967年にスズキは「フロンテ360」を投入し、会心のヒット作となりました。この成功で、スズキは軽四市場のシェア拡大に舵をとるようになり、「フロンテ800」は排気量拡大をすることなく生産中止となりました。当初「トヨタパブリカ」等の大衆車をライバルとして登場したにもかかわらず、生産台数は僅かに2717台と言う希少車となってしまいました。


ナツの旧車とノスタルジーブログ


昔の車って、内装も良く作り込んでありますよね。お金がかかってるなーって思います(ノ゚ο゚)ノ