うちの家は太陽光とエネファームのダブル発電をしていますニコニコ

初期費用として100万円くらいかかっていますが、光熱費安い+売電で月5000円〜10000円ほどの収入がありますニコニコ





太陽光もエネファームも寿命が10年ほどと言われているので、トータルでどっちが安くなるのかはわからないですが…爆笑






6月請求分(5月使用料)は、クーラーも床暖房も使わない季節なので一年の中で1番光熱費が安いですよだれ







そんな我が家の6月請求分は




電気ガス合わせて10,000円ほどでした立ち上がる

売電は9120円だったので実質1000円くらいですねお願い





電気代はめっちゃ安いですよね〜!

でもガス代高くない?こんなもん?

エネファーム発電ってガス代はかかってるんですよね?謎凝視




しかも6月からはクーラーどんどん使ってるので、上がる一方…大泣き

旦那は光熱費という概念がないから、真夏は20℃とかでクーラーつけてるオエー





電気代は上がってるし、売電単価は下がってるし驚き

これからの季節が怖いなぁ…ネガティブ