3/25 18:55~22:50

始めの1時間は安住・まややが教室で進行。今までの総集編+金八OG(上戸彩・風間・杉田かおる・三原じゅん子etc)や金八フリーク(極楽・加藤、globe・Keiko、叶美香etc)がコメントを述べる。

そしていよいよ本編。
オープニングの男女一人ずつの順番が普段は出席番号の逆からの所、今回だけはあいうえお順。(男女の組み合わせは変わらない)

ラスト土手?いつもと同じくサッチー、ヤヨとトリオで登校。そこへお約束の男子カルテット(島健・伸太郎・車掌・量太)がヤヨに駆け寄る。
そこでいきなりの初セリフ炸裂!
「しゅうもあぁいうのに乗っていくのかな・・・」
みんなの気持ちを代弁する。悲しそうに見る

教室のシーン。
舞子が弁護士の父親から聞いた、しゅうの家裁での裁判の事をみんなに説明し、その結果しゅうが保護観察なら卒業式にも出席出来る。か、少年院入りか。可能性はかなり低い。謝恩会を開こうかどうかでみんなで討論になる。
奈穂佳ちゃんはヤヨと一緒の一番前の席に。
そんな中、今日2発目のセリフは、
「そうだよね。私達は普通の卒業生と同じ様に卒業祝える資格は無いかもね」
伸太郎を中心に皆同意をする。
そんな中、ヤヨの案
「ソーラン節。しゅうと一緒に踊るの」
量太・伸太郎を中心に皆同じ気持ちに。
「あれからだよね。みんながまとまったのは」
サッチーが続く。
「ヤヨも踊る」
文化祭(第5話)の時は、ヤヨだけは皆と踊っていないので。
そんな中、舞子がしゅうの刑が軽くなる方法として、嘆願書を集める案を提示する。孝太郎がいち早く賛同。しかし、舞子は
「中学生が覚せい剤をしたんだよ。簡単に集まると思う?」
「それでもやる?」
とみんなに強い意志で確認をする。
それでも、みんなは
「やる」
で意見統一。サッチーが、嘆願書集めと空いた時間でソーラン節練習をする事を決める。そこで奈穂佳ちゃんの次のせりフが炸裂!
「ねぇ、嘆願書の話・金八先生にも相談した方がいいなじゃないかな」
それを受け学級委員が金八先生に伝えようとした時、前回ラストでカンカンとの会話を聞いたデカあすとチビあすがストップを駆ける。
「実は、金八先生学校辞めるの」
当然、驚く3B一同。
そんな中、金八先生が教室に入る。