幽霊? 生霊? 薫が髑髏(しゃれこうべ)をつりあげた!小野田から情報を得た右京と薫は尼寺へ。頭蓋骨から復元された顔とそっくりな顔をもつ女性とは…。

第19話「異形の寺」

 ある晩、薫(寺脇康文)が鹿手袋(西村雅彦)に公園に呼び出された。なんと鹿手袋は既に美和子(鈴木砂羽)に結婚を申し込んだというが…。鹿手袋が遠くの一点を凝視しているので、薫も視線の先に目をやると、女性が公園の池のほとりに一人立っている。しかも全裸で…。
 2人とも急いで駆け寄ってみるのだが女性の姿はなかった。駆け寄る前に鹿手袋は遠くからデジカメで女性の写真を収めたというが写っていないというのだ…。これは一体!? 薫が付近の池の中を網で掬ってみるとそこから出てきたのはナント髑髏(しゃれこうべ)だった…。

 翌朝、池を本格的に調べてみると頭以外の骨も出てきた。解剖の結果、遺体は30前の女性のもので、死後3年ほど経過しているという。早速、CGによる復顔法(カービング)により復顔された顔のCG写真が出来上がった。報道機関に復元された顔の情報を流し、遺体の身元を割り出そうとしていたころ、特命係に突然小野田(岸部一徳)がやってきて、右京(水谷豊)に耳打ちをする。なんでも最近瀬戸内(津川雅彦)と尼寺を訪れた際、復顔された顔とそっくりな女性に会ったというのだ…。
 右京と薫はさっそく尼寺へと急ぐ。2人を出迎えたのは復元された顔とそっくりな顔を持つ女性・雀蓮(高橋由美子)だった。右京と薫は、庵主さんの蓮妙(高橋惠子)にも話を聞くが…。

 池にあった白骨遺体は一体誰のものなのか? 幽霊? 幻? 尼寺を舞台にして、酷似した顔の謎を右京と薫が徹底追及!
 そして気になる薫と美和子の関係は如何に!?

久々連ドラ出演(と言っても最終回のゲスト出演)

高橋恵子さんとは、95年の主演ドラマ「おかみ3代女の戦い」(TBS系)で共演してます。それ以来でしょう。(そこでも親子役。今回も実は…。)
ドラマでは尼姿が中心。似顔絵はかなりソックリだが。
で、珍しく犯人役で。
が、実は双子でしかも姉弟という、金八先生パート6での上戸彩ちゃん演ずる鶴本直の更に上を行く設定。それが可能な演技力が既に備わってる証拠。