1/30 横浜アリーナでの「Hello! Project 2005 Winter オールスターズ大乱舞~A HAPPY NEW POWER! 飯田圭織 卒業スペシャル~」にて、モーニング娘。最後のオリジナルメンバーことかおりんが卒業する事となりました。
まー見てないので実感も少々沸きませんが、過去の横浜アリーナでの彼女との出会いについて少々語りたいと思います。

①1998.2.1 「モーニングコーヒー」発売記念イベント
前の晩は寝ずに朝4時半ぐらいに家を出て、地下鉄で横浜アリーナへ行くと、既に行列が出来ていまして、朝6時頃から結果的に10時過ぎまで外で待つハメになり手が悴んで外のビル風と共に非常に寒かった記憶が今でも蘇ります。
私の中ではこの時はハロプロ(と言っても娘。と平家だけだが)では№1でした。そしてようやく中に入り、モーコーを聴き、全員(当時5人)と握手しやっとの思いで安心しきってしまい、家に着いたら爆睡し、起きたら既に夜の11:30頃でASAYANを見逃したと後悔してしまいました。
ちなみに、その日の競馬ではフェブラリーSにてグルメフロンティアが優勝しました。

②1999.8.23
出来事
1.ごっつぁん衝撃デビュー!?サマナイだけ歌う。
2.りんね涙のひとりカントリー娘。
ハロプロライブの原点となるこの時、娘。的にはシングル「ふるさと」があゆ、鈴木あみに敗れドン底状態の中、オーディションにてごっつぁん加入が決まり新たな体制になろうという転換期に当たる時期だったと記憶しています。

③2001.4.7+2001.4.8
出来事
1.中澤ねーさん、卒業ライブツアー
2.あややソロデビュー(この時はゲスト扱い)
娘。コンでは初の単独公演。この時は世間的には4期メンまでの構成にてムダの無いほぼ完璧に近い陣営だったと思われます。「愛車ローンで」(衣装替え等にて歌と歌との間を埋める時間にて)を叫び歌ったりしてしまい、自分の中でもかなり満足度の高いライブだったと記憶しています。あと、ミニドラマの出来も当時の勢いを窺える。

④2001.11.3
出来事
紺野、うたばん収録中に足のケガにて欠場してたが、復帰というか初対面。
この日、雨が降ってた中、昼と夜の間の時間にてグッズ売り場へ向かい必死に並んでやっと買えたのが印象深い。

⑤2002.2.16+2002.2.17
出来事
1.みきてぃ「会えない長い日曜日」初?披露。それまでは「Let’s Do 大発見!」を歌ってた。
2.ココナッツ娘。レファ突然最後宣言。前半エンジンの掛かりが鈍かったが、これでかなり火がついた。(何故かは自分でもよー分からんが)

⑥2002.9.22+2002.9.23
出来事
1.ごっつぁん娘。卒業
2.プッチモニ2、タンポポ2ラスト タンポポでは黄色に染まった。
3.りんね、カントリー娘。ラスト

⑦2003.1.25+2003.1.26
出来事
1.昼公演で確か一番前(右側)
2.みきてぃソロラスト(現時点で)

⑧2003.10.4+2003.10.5
出来事
1.個人的だが、4日昼公演アンコール抜けてビデオセットの為、一旦家に帰る。
(その日はめちゃイケにて期末テストの日だったので。勿論、標準です。)
2.なっち娘。としてはラスト

⑨2004.1.24昼+2004.1.25夜
出来事
1.24日昼公演ではT字の真ん前の座席にて前に彼女らが来た時大興奮。
2.なっち娘。ラスト 今度は一面真っ白に
3.ココナッツ娘。ミカ事実上ラストだった