ずっと棚の奥の方にしまってあった、ホームベーカリーを引っ張り出してパン作りにはまってます!!
もう8年くらい前に買うだけ買って、ずーっとしまってあった物。

 

購入した時はちょうどホームベーカリーが流行りだした頃で、いろいろなホームベーカリーを使ったレシピが登場してきていました。
毎朝パン食なので、即購入してみたものの、当時はまだ独身で実家で両親と暮らしていたので、1、2回使ってみただけで使っていませんでした。

 

 

子供が3歳になって、前よりもいろいろ食べるものが増えました。
あとやはり女の子だからでしょうか?パンとか作っているのを見るのがとっても楽しいみたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)
子供が喜ぶとやはり俄然やる気がでるんですよね!!

 

 

 

 

という事で、手作りだと焼きたてが食べられる事と、子供に与えるのも安心なこともあり、パン作りやり始めたらハマりました!
最初はホームベーカリーだけで焼ける、食パンばかりだったのですが、最近はいろいろな形成パンにもチャレンジしています!
この前作ったのがこのレーズン入りシナモンロールです!

 

自分で言うのもなんですが、美味しいできましたし、見た目も満足です!
子供にシナモン!?と思われるかもしれないですが、案外シナモン好きな子供って多い気がします。 ビスケットのlotusとか大好きな子多いんですよね!

 

 

形成パンの場合は、捏ねる工程までホームベーカリーにやってもらい、2次発酵はオーブンでやります!発酵時間も40分くらいと長いので、そこから形成してまた最後に焼くので割と時間がかかるんですよね!

 

でも娘は、オーブンで二次発酵させているのを見ているのも楽しいみたいです^_^
パンを焼いてる時のあの甘いいい香り、最高に幸せを感じます!
最後の焼いている時に、娘と2人でオーブンを除いて
「焼けてきたねぇ〜^_^」なんて言っている時は、娘が最高に可愛いです笑
それにやっぱり女の子だなって思います。

 

 

焼きあがったパンを食べて娘大喜び。時間をかけた甲斐があるものです!
今日は、娘とまたおやつにバナナマフィンを作りました。

 

完熟したバナナがあったので少しカラメリゼして砂糖少なめで作ったのですが、十分甘かったです!やはり手作りだと少し安心できますね!
いや、それにしてもついつい焼きたてって食べ過ぎてしまいます。。
まぁ、いいか、娘が喜ぶなら!と思ってまた休日は作ろうと思います!

 

たくさんレパートリーを増やして、下の子が食べれる時がきたらみんなで食べたいです!

 

拍手コスメの批評サイトです拍手

http://cosme-review.site

↑チェックしてね照れ