長いGWも気がつけば後半ですね。
我が家は主人の実家に帰省中です(*^^*)

昨日は初のタケノコ掘りに行って来ました!!

 

 

地面が固いし竹の根っこがあったりでタケノコを折らないように掘るのがすごく難しくて、ザクッと…

見事に途中で折れてしまいました(^^;

主人がタケノコを掘っていると冬眠中だったカエルが…
冬眠中のカエルなんて初めて見たので感動しました!!
カエルにしてみたら、急に起こされてかなりのビックリだったでしょうが、ひょこっとカエルが出てきた時はすごく可愛かったです♪

息子もカエルを見て「おっ、おっ、おっお~!」
と足踏みをして大興奮でした。

タケノコ掘りの後は皆でお墓参りへ。
しっかり手を合わせてきました^^

 

 

夜はばぁばとじぃじにおちびを少し預かってもらって近くの温泉に行ってゆっくりさせてもらいました。
温泉は出産後初めてで、久しぶりの広いお風呂でのんびりお風呂に入らせてもらいました(^-^)
山の中なので星が沢山見えて露天風呂は最高でした。

タケノコは小さいのはアルミホイルに包んでホイル焼きに!
残りは灰汁ぬきした後、タケノコご飯と煮物にして頂きました(^-^)
自分達で掘った、取れたての新鮮なタケノコをいただけるなんて普段なかなかないので余計に美味しく感じました♪