おはようございます😃

いつもお立ち寄り、いいね👍

ありがとうございます😊


今日は、腑に落ちない出来事があったので皆さんに私がおかしいのかな?という確認も含めて投稿します。


少なくとも、親しい看護師仲間やアロマ仲間たちの中では人としての道理、命の重さ等身に染みて理解されてる方が多いです。

そもそも、医療とアロマセラピーを結びつけて活動している事が心身共に私たちが癒され常に様々なエピソードを交換しあって命の尊さを学んでいます。


安否確認て、絶対!するべきなの‼️して‼️


先日、土曜半日で人数も少ない中同僚が出勤して来なくて「連絡先知ってる人いる?」

私、即ラインと、ライン電話しました。

出ない💦既読にもならない。


失礼だけど、年齢的にもね、私も他人事じゃない

もし、私なら安否確認して欲しいと切に思う。

これから子供が家から離れ、旦那と離婚したなら

独居ですからね。

せめて職場に来ない。とならば来てよ。と思う。


でも、私1人で何度も電話し、そのうち患者対応などして、でも凄く心配で。

でも上司に連絡したから後は連絡来るまで待とう。と言われて、で、上司はなんと?

着信見て連絡来るまで待とう。

え?いや、今倒れてたらどうするの?

「私たちは今、ここ抜けらないから」

え?いや、事務長とかさ行ってもらうとかさ

急ごうよっ!

たとえ何も無かったとしても、それは「良かったぁー」で済むんだし。


携帯音無しかもしれないから家の電話にかけよ。

事務に聞いてかけてもらうも出な💦

家の電話出なかったらやはり緊急要しない?

それでも連絡来るまで待って。って。

もうかれこれ1時間たった。

そういえば親戚が通院してる。カルテ調べて連絡して家に行ってもらう?と提案したが、大事になったらね〜。


だめだわ。この人達看護師だよね。

もう1人一緒に心配して事務長に話してくれた看護師に、行ってもらおう。と話して今、手配してると。


私は、もう「早く!早く!」と気が気じゃない。でも、どんどん患者来て採血やら注射やら。


そうこうしてるうち何度か電話して、かかった!


「今日休みだと思った」


いや〜、ホッとしました😅


この安堵感は言い表せないです。


そして、わかったのが

早くここ、辞めよう。


本当に何かあったら、死ぬで。と

よーくわかりました。


すっごく長くいたけど、その間院長代わりどんどん医者も増えて方針も何もわけわからん。

私が医療アロマ取り入れたいな。と同僚と前向きにいても、立ちはだかる壁。


ただただ、終わった。

さようなら〜🤣

という感じです。あと、数年なんだけど退職まで。

我慢できるかなー。できないなー。


傍でアロマセラピー習っといて良かったよ。


安否確認、私の母も独居で脳出血で倒れ意識ある中なんとか私に連絡してくれて。でも、連絡できない状況で、来るはずの時間に来なかったり連絡来なかったらやはり行動にうつしますよね?


大丈夫でない?が一番怖く、何かあった時に後悔するんです。


だから、今回のような症例は医療現場で働く看護師は行動に移すべきではないのか。と実感しました。

なにを、連絡来るまで待つって。倒れてたらできないじゃん!


私の考え、おかしいかな?


一部からは、そんなに焦らず処置の方に回って。


助けようとする提案が、却下って。

自分なら却下しないで、安否確認に来て!とおもう。


こういう心、アロマセラピーで少しづつ命と向き合う心にできるのになー。

皆、忙しくて人としての節理、道理が欠けてしまってるのかな。


悲しいです。


でも、良かった。死んでなくて😊

それが一番心から良かった!と思う。




そう。身近な人の心配しなくて、目の前の患者に接するのって偽善だと思うの。

全て平等に思うことの大事さ。看護の道に必要ですよね。