うつ闘病から4年を迎えようとしてます。

人の性格とは変えられないもので・・・・

職場を変えても、近くには元同僚と顔を合わせる・・。

県内の事業所を変えたとしても、その土地柄・風土は変わらず・・・もちろん人の考え方は地方によると思われるのです。

名古屋に住んでいた時は、最初はなんて早いんでしょうと思ったけど、約束はきっちり、時間もきっちり・・難しくても、約束優先で事が運ぶ・・・そんな学生生活なのでした。

でも、今ときたら・・・


約束を反故にされるのは日常茶飯事w

私が個人的にこなす仕事に遅れはないけど、その反故にされた分は、スケジュールの遅れにつながり、それが自分自身に跳ね返ってくるwwww


わたしが言うのもなんですが、わたしは言い訳が大嫌いです。

仮に、それが他人が起こした原因だったとしても、すべての計画を管理している私の責任になると思ってます。



社会人としては当然ですよね。

でも、そのがんばりは報われることはありませんw

私がいくら前倒しで他の人に依頼したとしても、期日内どころか、期日を過ぎることは当たり前のように・・・こんな仕事が許されるのでしょうか・・・。


わたしの勤めている社風?では、打ち合わせで期日を決めることに対して他の人がすごく抵抗しますwww

守らないといけないという責任から逃れるためです・・・もしくは、どうせ無理だからと最初からあきらめているのでしょうか?


逆に、私みたいに期日を守る派にたいしては、厳しい期限を突き付けられます。もちろん守りますけどw


ここで言いたいのは、ギブアンドテイクが成立していないことです。

わたしがやっても、相手からは返ってこないし、要求ばかりされるw

こんな理不尽なことがあってもよいのでしょうか?

わたしが「わざと」遅れたりするとすごく文句を言ってきますww終わってたりするんだけど、まだ終わってないって言ってみるwww

わたしが要求すると、時間がないと言われてあしらわれてしまいますw


なんて不公平なのでしょうか?


これが日常的に行われて事が進むからなおさらやってられないwwww


わたしも忙しいんですwそこを何とか時間を作る努力をしてやってるんです。

他人に迷惑をかけてはいけないという、小さいころからの親のしつけがあったからこそ、身にしみついているのです。


せめて、すこしでも、まともに、一度でもいいから期限を守って見せてほしいものです。


これはきっかけの一つに過ぎませんが、わたしの病気の要因になっているのは確かです。


上司からは、仕方がないの一言、他の人もそんな感じ・・・だから君も・・・・って言いますけどwww


変えたいと思いませんか?今の状況で本当にいいと思ってるんですか?お互いの利益になると思っていますか?・・・・言いたいことは正論でしかないと言われるw

正論の何が悪いのでしょう?

正論があたかもできないことを示す言葉にいつからなったのでしょうか?


わたしは自分で責任を抱え込み過ぎたのかもしれません・・・だからっていいかげんにはしたくないw


こんなときどうしますか?


もちろん、みんながみんなではありませんので・・・・


分かってくれている他部署の上司だけが私の気持ちをわかってくれて、何とかしようとしてくれてます。

それだけが救いです。



最後に・・・

約束したことは、ちゃんと守ろうよ!

期日をみんなの合意で決めたのだから守ろうよ!

担当もみんなの合意で決めたのだから守ろうよ!


5W1Hで決めたことは守ろうよ!!!!!!


うちの会社の議事録の効力は皆無なのでしたwwwwwwwwwwwwwwww


ストレスたまりまするwwww