(転載のみです)


J-NSC事務局です。

島根県が「竹島の日」と定めた2月22日、
松江市で同県などが主催する記念式典が開かれました。
今年で8回目となる式典には、党本部から竹下亘党組織運動本部長をはじめ、
小泉進次郎党青年局長、中山泰秀、熊谷大両同局長代理、
松本洋平、石川昭政、藤井比早之、宮川典子の各同次長、
地元選出の細田博之党幹事長代行、青木一彦参院議員のほか、
山谷えり子参院議員と山田賢司衆院議員の12人が出席。
政党の中で最多となりました。
また、今回初めて政府代表として島尻安伊子内閣府大臣政務官が出席しました。

式典で竹下本部長は領土問題担当大臣を設置するなど、
安倍政権の取り組みを評価した上で、
「これを足掛かりにして、われわれの主張が正しいことを裏付ける史料の発掘や
国内世論の啓発、国際社会への広報活動にしっかり取り組んでいかなければならない」と強調。
また、日韓関係の重要性を強調しつつも、
「主張すべきところはしっかり主張する。簡単な問題ではないが、
強い意志を持ってやり抜かなければならない」と述べ、
今後も政府と連携して問題解決へ一層取り組んでいく決意を示しました。

式典終了後、わが党は宍道湖のほとりで街頭演説会を開催。
今年は福島、岐阜、広島、愛媛、熊本の各県青年部・青年局の有志も駆け付け、
竹島問題に取り組む決意をそれぞれ力強く訴えました。