ご意見への回答(兵庫県)


このたび「さわやか提案箱」にお送りいただいたメールについて、知事
に代わり、知事室長の私からお返事を差し上げます。

 本県では、昭和57年度から、外国人児童・生徒等に対する教育の機会均
等を図るため、県内の朝鮮学校など、学校教育法第1条に規定する学校に
準じた教育を行う外国人学校に対して、教育に要する経費の一部を補助す
る「外国人学校振興費補助」を実施しています。

 朝鮮学校についても、①日本の小学校、中学校、高等学校等と同学齢の
児童・生徒が学んでいること、②国内の多くの大学が高等部の卒業生の受
験資格を認めており、多数の生徒が国公立大学及び私立大学に進学してい
ること、③高校総体等へ参加するなどスポーツや文化面においても高等学
校等と同様の活動を行っていること、④就職した生徒についても、他の高
校の卒業生と同様に兵庫の経済を支えてくれていること等から、私立学校
に準じた支援を実施しています。

 詳細については、下記にお問い合わせください。

 ■企画県民部管理局教育課私学第2係
 TEL  078-362-3105
 E-mail kyouikuka@pref.hyogo.lg.jp

以上なんだけど・・・・・


正当性を言分けにして答えとして出してくるのは分かってたから・・。


わたしは、「他県が次々に補助を見送る中で、兵庫県だけが進める状況・

       足並みをそろえてやるべきなのに、なぜ兵庫は単独でも進めるのですか?」


って感じの内容で送ったはずなんですけど・・・答えになってませんw


単純に兵庫は、こういうルールがあるから正当なんです~悪くないんです~って言ってるだけw


他の県もそうだと思いますよ、だからなぜ兵庫だけ?って質問したんです。


結局、抗議した皆さんに対して、同じ内容の回答書を送ってるだけなんですw


兵庫県庁職員の程度の低さが垣間見えた内容でしたwww