このたびは、ご意見をお寄せいただきありがとうございます。ご意見につきまして、
私立学校を所管している学事振興課からお答えします。

本県では、朝鮮学校に対し、私立学校の健全な発達に資することを目的とする経常費
補助金を、これまで支出してきましたが、その是非について様々な議論があったとこ
ろです。
そうしたことから、朝鮮学校に対しては、拉致問題への対応など様々な要望を行い、
その実現を確認しながら補助金支出を継続してきたところですが、今年2月に入り、
国際社会が強く反対する中、北朝鮮は2月12日に3回目の核実験を強行しました。
こうした度重なる北朝鮮の暴挙により、これ以上、本県の朝鮮学校に対する補助金を
継続することは、県民の理解が得られないと知事が判断し、平成25年度の予算計上
を見送ることとしました。

 この件につきまして、さらにご不明な点がございましたら、
学事振興課認可助成グループ 小宮山 (電話045-210-3774(直通))までお問い合
わせください。

平成25年2月21日
神奈川県県民局くらし文化部学事振興課長