ラン活終了。 | 海好きワーママの気ままな5歳・2歳育児時々旅日記。

海好きワーママの気ままな5歳・2歳育児時々旅日記。

5歳女の子と2歳男の子を年上夫と育てるドタバタな毎日の記録。
(2018年11月長女&2021年11月長男出産)
海と旅と美味しいものをこよなく愛すアラフォーワーママです♪

ブログでふりかえって見たら、2月にゆる〜くスタートしていたラン活。




無事に昨日終了しました!





私自身は自治体からランドセルが支給されていたこともあり、

ランドセルにあまりこだわりも思い入れも無く、

ただ娘の好きなものを買って、

それをきちんと心変わりせずに6年間使えればいいかなぁくらいしか、

思っていませんでした。



小学生になりたくない!って言っている娘なので、

ランドセル見に行こう?と言っても、イヤだと言われることが多く、

息子もイヤイヤ期でゆっくり見ることができず、

夫も全く興味なしで(結局一度も見に行かず)

中々見に行けませんでしたが、

時間がかかった我が家のラン活は、こんな感じでした。




実際見に行ったところ

●池田屋

●セイバン

●村瀬鞄行

●ACTUS

●フィットちゃん

●ARTIFACT



だいたいみなとみらいエリアで完結。

途中、メーカーの店舗ではなく、

複数のメーカーを扱うランドセル専門店に行ってみて、

娘の体格に合うメーカーをコンサルしてもらったのが、正解でした。


結局そこでは買いませんでしたが、とても親身になって色々教えてくれて、良い時間になりました。



親が、見た目や条件的に良いと思ってメーカーを絞っても、

それが子供が負担なく楽に背負える形ではない可能性が高いこと、


ランドセル単体の重さよりも、きちんと骨格に合って、背中にフィットしているかどうかの方が重要だということなどがわかって

(常識なのかもしれないけど😂実際娘がコンサルさんに言われた通りに背負ってみたらその通りで、ものすごく腑に落ちた)



研究熱心な親御さんとは違って、

カタログ取り寄せもせず、

知識ほぼゼロな私なので、

あまり先入観を持たずに、

娘に背負わせてみようというスタンスでした。



唯一私の意向として娘に伝えたのは、


「6年生になるまで長く使うものだから、今●●が可愛いと思ってもそれが変わるかもしれない。

だから、あまりキラキラとか刺繍がた〜くさん付いているものは、ママは買いたくないな。

それは後から気持ちが変わった時に取り外せるシールやカバーで可愛くしたほうがいいと思うよ!」


ということ。

刺繍やキラキラが全部NGということではありませんでした。



これには静かに頷いていました。


そして、可愛いカバーがあるのを色々見せたら、これにするー!と言ってました😊





娘の視点


初めてランドセルを見に行く前は、何色にしたい?と聞くと、

青!と即答。

青が好きな娘らしい😊


でも実際に店舗で見てみると、すぐに赤に変更😂

しかも刺繍が入ってたり、可愛いシールが選べたりするやつ…💦



少し時間を置きました(笑)



そして水色に変更。

またまた赤に戻り…

水色再び…

黒と言ってる時もありました。


そして最終的に着地したのは違う色。




でも、意外と機能性も重要視してて、

1番は、やっぱり軽いのが良いと。


それと、小さい前ポケットがガバっと大きく開く方が良いと。

それが娘の優先順位でした👏

5歳なのに、良いとこ見てる!



そして、大きな刺繍もなく、シンプルなものに着地しました。




最終的に、息子を夫に任せている間に、

娘と2人で店舗に行って購入したのですが、


夫は、


「良い色選んだな〜!」と褒めていました。


私もそう思っています。




6万円超えの買い物を、

まだ心変わりしやすい5歳の娘とあれこれ言いながら決めた時間。

親子のとても良い時間でした。


彼女が自分で決めた選択だから、

後悔してもしなくても、

それが1番◎




いっぱい背負ったね〜😊



これもラインストーンがアクセントで結構良かったね!

黒が1番かっこいい!と言ってた時期。





ラン活終了で、抱えているタスクがひとつ減り、

少し心が軽くなった週末でした。