気になり始めるとたまらんね。



昨夜は久々の友達とのディナーでした。

うん、とっても楽しく久々に仕事以外で遅く帰ったわ♪

ちょっとお腹が張って帰りは辛かったけどね。。。

今日明日としっかり身体を休ませようと思います。



さてさて、ワタシは禁煙して1年ちょっと経ちます。

それまでは以前書いたようにヘビースモーカーでした。

喫煙歴も長かったので…肺は真っ黒ね。。。


けど、自分で言うのもなんですが…

喫煙マナーに関してはちゃんと守っていたと思います。

歩きタバコは絶対しないし(当たり前…)

基本的に街中吸い(喫煙所でも)はしませんでした。


会社の屋外喫煙所や自宅の換気扇の下がメイン。

あとは、レストランなどの喫煙席などかな。



ですが…



分煙されていないレストランってまだありますよね。

そういうお店に限って隣席同士が近かったりして。

そういう時はお隣さんが吸わなければ、

当然ワタシも吸わずに我慢していました。(当たり前…)


だって、普通の感覚で考えたら、

例え喫煙しても良い席であったとしても…

座席感覚が狭くお隣の席の人が吸わない人だと確認できれば…



我慢するよねぇ(ノω・、)??



まぁ、禁煙喫煙の席がきちんと分かれていて、

どちらも空いていて、あえて喫煙席に座ったならば、

当然のように気にせず吸っちゃうけれど。

分煙されていない席であれば、


周りに気を使うのが吸う側のマナーかな?


と思っておりましたの。

中には…


喫煙可能な席なんだから周りなんて関係ない。

そんなにタバコが嫌なら禁煙の店に行けばいい。


という考えの喫煙者もゴロゴロ居るかもしれないけどね。

でも、これだけ世間で喫煙者が追いやられている現在、

これ以上自分たちが追いやられないようにマナーを意識するって

大事なんじゃないかな??と思うのです。

ここまで喫煙者が追いやられるのには、

それ相応の理由があるわけですから…ねぇ。


で、何でこんなことを記事にしているかというと…

禁煙してから妊娠するまでの1年くらいの期間、

禁煙しているものの人様のタバコの煙や匂いってそこまで

嫌だな…とは思っていなかったのです。

そりゃ、あまり良い気もしなかったけれど、

まっ、ワタシも吸ってたし…嗜好の問題だし、仕方ないよね。と。

(最低限のマナーを守ってる人に関しては…ね。)


だけど、やっぱり妊娠してからは、

今までさほど気にしなかった副流煙とやらを気にするように。

やはり、ワタシ1人の身体ではなく、ベビさんに大きな影響を

与えてしまう可能性があるとなりゃ、気にしないわけにはいきません。


そう思ってから…

マナーの悪い喫煙者がどんどん目に付くようになりました。

いるんですね、街中にはわんさか。

これまでそれほど気にしていなかった分、

気にしてみて初めて「ひどいね…」と思う現状を目の当たりに。


喫煙所でもない場所での屋外喫煙。(多いよね…)

人ごみでの歩きタバコ。(これまた多いね…)


マナー違反では無いけれど…


屋外喫煙所でのタバコの煙って吸わない人にしちゃ、

大迷惑なのね…と感じる今日この頃です。


でね、そんなことを感じながら生活している日々ですが、

昨日…もろにその被害にあったわけですよ。


友達と夕飯を食べるために入ったいつものレストラン。

こじんまりしているけれど、味は抜群なのです好き

で、比較的早い時間帯に入ったので周りはガラガラ。

ですが、お食事開始後1時間くらい経つと結構席が埋まってきて。

お隣にもカップルが座ったのでした。

で、そんなに広くないお店なので、お隣との距離は近い。

さらにワタシはイスにカバンをかけていたので、

100%お隣さんにはマタニティマークマタニティマークが見えているのです。

特に向かい側に座った彼女さんにはね。



が…エ!



何とそのカップル…彼女だけが喫煙者のご様子。

ワタシのカバンをチラッと見たにも関わらず…

隣の席がかなり近いにも関わらず…

そして、周りの席の人誰一人として喫煙していないにも関わらず…



スパ~ッと喫煙スタート(TωT)



えぇ、ワタシと友達は彼女の副流煙もろかぶり状態。

さらにワタシ達の逆隣の方々にまで…



コソコソと…

ちょっと…有り得なくない??



と話しているくらいの煙害っぷりでして。

でもまぁ、禁煙席ではないので文句を言うのもな…と

我慢していたら…



「すいません、妊娠しているので…

タバコ控えるか、席移動するかしてもらえますか??」



と、友達が言ってるではないのっ(((゜д゜;)))

ありゃ、優しすぎるほろり…けど、お隣さん気を悪くしたかしら??

なんてちょいとビクビクしていたら…



「あぁ、すいませ~ん。

でも、この一本でラストなんで♪」

(と言いながら超短くなるまで吸い続けておりました。)



どうですか?この返答。。。

お歳の頃、大体30歳前後の大人の女性です。

そして彼氏とご一緒のしつこいですが大人の女性です。


ワタシが彼氏だったら…こんな女引くけどね(-з-)

彼氏、何も言わねぇしっ怒


それに対して、逆隣の方々…



コソコソと…

マジ、有り得なくない?あの女?



と仰るではないですか(笑)

その後、お店を変えてお茶していた時に、


「さっきはありがとう♪」


と友達に言ったら…


「ってか、何なのあの女??ムカつく!!」


といつも感情をあまり出さない彼女は…

静かに怒ってました。。。ごめんね、ワタシのために…。


ワタシはきっとタバコを吸うことはもう無いでしょう。(願望(笑))

けれど、これから先も喫煙され続ける方はたくさんいらっしゃるでしょう。

でも、これからさらに日本でもタバコが吸いづらくなる

環境が作られると思います。(値上げもそうだしね。)


それでも、日本はまだまだ海外に比べて、

喫煙者が守られている国だとワタシは思います。

(海外はもっと追いやられてるよね…痛感したもの…)


でも、喫煙者のマナーが守られていなければ、

さらに喫煙者にはツライ環境が整備されてしまうでしょう。

マナーを守ることが自分達の喫煙環境を守ることにつながる…

そういう風には思えないのかなぁ??


きっとこれについては賛否両論あると思います。

あくまでも元喫煙者のワタシが感じたタバコに対する考えなので。

※異論反論を求めているわけではないので悪しからず♪



さっ、今日はのんびり過ごします♪♪♪