皆さん、こんにちは美月です。




今回は私が以前パニック発作を起こした日のことを書きたいと思います。




それは知人にリゾートバイトを勧められてからの話です。




家の環境が悪いし、復職のリハビリにもなるし、心機一転、他の土地でバイトでもしに行きなよ!という提案でした。




私はそれはいいかも!と思い、エージェントに登録し、電話で障害者雇用が無いか問い合わせました。




探してもらっている間、少しワクワクしていました。




リゾートバイトで、病気を了承の上で働けるなら、そんな素晴らしい事はないとそう思ったのです。





しかし結果はNOでした。





私はその事に落胆し、病気を隠してでも働きに出ようか迷いましたですがその途端とてつもない不安衝動に駆られたのです。




考えただけでパニックを起こして、呼吸が上手くできなくなりました。




私はもう無理だと判断して、リゾートバイトに行く事を拒否しました。





すると、知人から将来の事を聞かれたり、これからの事を具体的に聞かれたりしたので、そこでまたパニックを起こしてしまったのです。




私の中では今きっと生きてる事が精一杯なのだと思います。



 


でも、どうする事が正解か知りたくて、先生に相談する為に、私は臨時で病院に予約を取りました。






リゾートバイトに行っても良いか



まずリゾートバイトに行く事にはリスクがある事が分かりました。

パニックを起こすのであれば療法的に一般的では無いとの事です。

暴露療法といって、まずは家から出たり、公共交通機関を普通に使えるようになって、それから復職だと言われました。





うつ病はいつ寛解するのか?



私の場合は慢性的なもので、ストレスがかかると再発しやすい考え方、性格をしている為、一生付き合っていくものだと言われました。





周囲の人は私とどう付き合っていくべきか



責めると逆効果になるので、良い環境を築きサポートすることと言われました。

しかし、周りに期待し過ぎたり、甘えてばかりではいけはいとも言われました。


つまり、頑張るべき時には頑張れということです。



 


この通院中も、薬を飲んだにも関わらず、ずっとパニック発作が出ていて、呼吸に集中しないと過呼吸で倒れそうな程に苦しかったです。

電車の中も、待合室も、診察中も、本当に苦しかったのです。


 


いつもなら家に帰れば落ち着くものが、この日はずっと動悸も治らず、私は追加で薬を飲みました。


 


そして、少し寝た方が良いと思い、倒れ込む様にして眠りました。





私はこの日から、数日眠り続けました。

脳が負荷を受け過ぎたのだと勝手に思っています。

その傷を修復する為に、過眠になっているのだとそう感じたのです。





PMDD期間も重なっていたので、本当に色々とタイミングが悪さをしたなと感じました。





これからの私は、積極的に近場を外出するようにして、目標は普通に電車に乗れる様になることです。





きっとまた時間の掛かる治療になるのでしょう。





でも生きる為にはやるしかありません。



 


怖いものに暴露する療法はとても辛いですが、弱い自分の心に負けないように、頑張っていきたいと思います。


 



以上が私の近況報告でした。






最後までお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。





■X→@mi_ay1130