皆さん、こんにちは美月です。



私はうつ症状が本当に酷い時、幻聴が起こることがありました。



それは日頃、自分が自分自身に思ってるネガティブな事が脳裏を過ぎるのです。
それが声となって頭に大きな声で響き渡ります。



〝生きてるだけで迷惑なんだ〟


〝お前なんて早く消えてしまえ〟



そんな自分の存在を否定する声が響き渡ります。



でもそれは、本当に心の底から調子の悪い証拠です。




そんな時、薬を飲んで寝てしまうのが一番良いと私は思っています。



それは絶対に本心では無いからです。




きっとそんな時には趣味や楽しい事にも目を向けられないと思うので、やる気や気力が自然と湧いてくるまで休むに限ります。




薬を飲んだらおまじないにハーブティーを飲みましょう。



なるべくリラックスできる物をオススメします。



■ハーブティー


・ラベンダー(リラックス/安眠効果)


・カモミール(リラックス/安眠効果)


・オレンジルイボスティー(リラックス効果)



幻聴に負けそうになって、誘われてしまいそうになる時もあります。

でもこれは本当の自分じゃないんだと、強く言い聞かせることが大切です。




ですが自力では難しい時がほとんどなので、寝逃げが一番、有効的に思います。




元気になれば、この事がどれだけ異常な事か分かります。



なのでどうか、負けないで下さい。




逃げて逃げて、生きましょう。




どうか皆さんが一刻も早く、うつトンネルから抜け出せますように。




私も未だ辛い時期が波のようにやってきますが、自ら希望を捨てないよう心掛けています。



闘病生活は決して楽ではありません。




ですが自分が楽だと思える環境、時間をつくって過ごす事がいちばんの近道です。




そして焦らず、ゆっくりやっていくことです。




私もまだまだ頑張ります。





今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。



X→@mi_ay1130