皆さん、こんにちは美月です。



今回は私が経験した〝他人が怖い〟という感情についてお話したいと思います。



私は今年PMDDが悪化してから、人混みや、知らない人と接する事に恐怖を覚えるようになりました。



何故なのか…そう問われると具体的には言い切れませんが、自分がどう思われているのか、どういう振る舞いをするのが正解か…



細かい事を考え過ぎてしまい、どんどん怖くなってくるのです。



単純に人混みでは騒音や圧迫感に息苦しくなる事も、多くあります。



ただ、だからと言って怖がり引きこもっていると悪化しそうなので、時々リハビリという名目で外出をするようにしています。




まずは人の少ない近所を散歩してみたり、スーパーにお買い物に行ってみたり。


慣れてきたら人の少ない時間帯の電車に乗ってお出掛けしてみたりと、外出や他人と関わる事の練習をしています。



それでもやはり、苦しくなる時は多々あります。



良くなってない事実に落ち込みますが、その日リハビリをしようと思い立って、外出できた自分を褒めるようにしています。



こういった事の積み重ねで、少しずつ慣れていけばいいなと、そう思うのです。



外出にはハーブティーをボトルに入れて持ち歩きます。

コンビニに売っているジャスミン茶などでも良いです。

ジャスミン茶にはリラックス効果があります。




リラックス効果のあるハーブティーを、お守りに持ち歩いて、苦しくなった時にゆっくり飲むのです。




そうすると少し落ち着けるのでオススメです。




決して無理はせず、簡単な所から慣らしていきたいですね。




そしていつか、以前のように普通に外出できる様になることを願います。



■ハーブティー





■マイボトル





今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。




■X→@mi_ay1130