皆さん、こんにちは美月です。



今回は、私が自然と触れ合うことの大切さを、学んだ時の事をお話したいと思います。



知人から聞いた話なのですが、うつ病には土いじりが良いと言われているそうです。

という事は、自然と触れ合うのはメンタルに良いのかもしれないと思ったのです。



そこで一時期、山や海にドライブに連れて行ってもらったりしました。


花瓶で花を育てたりもしてみました。



その結果、確かに心が穏やかになるのです。





自然を見る為に、その時期のお花を探す為だけにお散歩するのもとても心に良いです。



花が咲くって小さな事に思えますが、すごく感動するのです。




大きな山から景色を見れば、世界は広いなと思えたり…



海を見れば、なんだか心が洗われる気がするのです…




自然や緑に接すると、ストレスの軽減効果もあるようで、常日頃から自然と触れ合うのはとても大切な事かもしれません。




小さなキットで野菜やハーブ、お花を育てるのがとてもオススメです♪




私もお花を買って毎日水換えをする習慣があります。

その度に、花が生き生きとしてくれているように感じて、とても良い気持ちになるのです。



何かを育てる、大切にするということも心にとても良いのかもしれませんね。




■栽培キット


・野菜 



・ハーブ



・花





ぜひ皆さんも、お家から出なくても出来る栽培もあるのでお試し下さいね。





今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。




■X→@mi_ay1130