皆さん、こんにちは美月です。


今回は自分のキャパシティについてお話したいと思います。


病気の症状が良い時も悪い時も、やりたい事や、やらなきゃいけない事が、頭から離れなくなる事があります。


あれがしたいなぁ…

これがしたいなぁ…

あれもしなきゃ…


そんな思いが駆け巡ります。




頑張りたいという気持ちが生まれるのです。



でも、調子の悪い時は、心身が思い通りに対応してくれないのです。




手をつけてみたものの、心が拒否反応を起こして集中できなかったり…


そもそも身体が布団から起き上がれなかったり…


倦怠感が酷くて何も手につかなかったりと、症状は様々です。




〝頑張りたいのに頑張れない〟



こういった状態の時、この言葉がとてもしっくりきます。




ただ、周りの人からしてみたら…



「もっと頑張れるんじゃないの?」


「元気な時はあんなに動けてるじゃん!」


「甘えてる、怠けてるんでしょ」 




そう思われたり、そう言われる事も少なくありません。




ここで言える事は、決して甘えでも怠けでも無いということです。



そして元気な時もあるからこそ、調子の悪い時があるということです。



精神疾患には波があります。



その波に我々、当事者も振り回され困っているのです。



なので、周囲の方々には体調に波があるという事を知っておいてほしいのです。



もちろん、理解できない部分も多くある事でしょう。



しかし、私達もそんな自分と常日頃から闘っているということを忘れないでいてほしいのです。



調子が良いからと言って、自分のキャパを超えて頑張ってしまうと翌日とてつもない反動がやってきます。



そして、寝たきりになってしまったり、強い希死念慮が出てしまったりするのです。




なので、調子の良い時でも動き過ぎないようにセーブさせてあげる事も大切です。



元気な日は嬉しいけれど、翌日の反動が大きくならないように、休憩も挟みつつ行動しましょう。



その時にはぜひハーブティーをお供にしてあげて下さいね。



調子の良い日の寝る前なんかは、頭が働き過ぎて寝付きづらくなるので、就寝前のハーブティー、とてもオススメです♪




■ハーブティー 


・カモミール(リラックス/安眠効果)

入眠前にオススメです!




・ジンジャーレモン(リフレッシュ効果)

何かに集中する際オススメです!




・ルイボスオレンジ(リフレッシュ効果)

気分転換にオススメです!






今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。




■@mi_ay1130